うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

みにたんベタ慣れ大作戦☆プロローグ

今日は昨日の予告通り、『みにたんベタ慣れ大作戦』の全容を書きます。


きっかけは、いつもコメントを書いてくださるcampariさんのアドバイスでした。
campariさんはアメモモちゃんが大好きで、過去に飼育の経験もあって、
12月にアメモモちゃんのモカ君をお迎えした、アメモモちゃん飼いの先輩です。


campariさんが、アメモモちゃんを懐かせる方法が書いてあるアメリカのサイトを
見たら、フクモモちゃんを慣らす時のようにポーチに入れて、飼い主の心拍が
聞こえるように洋服の下に入れておく・・・と書いてあったそうです。


お迎えした時に始めると良いそうですが、
少しでも慣れてもらいたいという気持ちで始めたところ、
腹巻きの中で寝てくれるようになったそうなんです


うちの場合、二人ともお迎えしてから大分経ってるから無理かな?と思いましたが、
みにたんならきょろたんより幼いし、まだ可能性があるのでは・・・
ということで始めてみる事にしました


まずは、100均に行ってポーチ作りの材料とフリースの靴下を購入
靴下をケージにぶら下げておいて、靴下の中で寝ていたらそのまま取り出して、
手作りのポーチに入れて洋服の中に入れるという作戦です


最初は絶対脱走されると思ったので、巾着型のポーチにして、
靴下ごとみにたんをポーチに入れたら巾着の口を絞って、洋服の中に入れる事にしました。


そして、昨日(もう一昨日ですね)1月20日、作戦開始


いつものように下のおうちで寝ていたみにたん


もう大分目が覚めている様子です。
mini214.jpg


様子を窺っています。
まるで、これから何かが起きると予測しているかのよう・・・
mini215.jpg


こちらは巾着型のポーチ。
みにたんのケージに掛けていたフリースの膝掛けを切って作りました
ヒモ類は100均製品です。
巾着


靴下に寝てくれてませんでしたが、おうちごと巾着に入れたら、
巾着の方に移ってくれるんじゃないかという甘い考えで、ケージからおうちを出したら・・・


やっぱり脱走されましたjumee☆faceA76
mini216.jpg


みにたんの場合、きょろたんより動きがスローリーなので、意外と早く捕まえられます


脱走ついでに、蚊帳に入ってもらってお散歩してもらう事にしました


捕まえられたにも関わらず、それほどビビる様子もなく、活発に遊んでくれています
mini217.jpg


良かったほっ…
mini218.jpg


ついでのついでに、飼い主はみにたんのケージをお掃除する事に。


みにたんは、しばらく遊んだ後おやつタイム
mini219.jpg


おやつの後はまたお散歩
mini220.jpg


飼い主の事もあんまり怖がってないみたいです
mini221.jpg


そして、ケージに戻ってお水を飲んで、また出て来てお散歩
mini222.jpg


みにたんのお散歩は、この後も延々と続くのでした


長くなってしまったので、今日はこの辺で・・・


続く。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

袋かわいいですねv-290  みにたんの大きな眼が何とも言えないです
私も、手乗りインコに育てるべく、つがいから孵化させてある程度しっかりするまで親鳥に育ててもらい、それ以降は昼間だけトレーナーにポケットをつけその中に入れて育てていました。餌も持参で(泡玉とお湯、はちみつです)仕事していました。おかげでその時の鳥さんは、ベタベタになれてくれました。

今飼っている鳥さんは… 慣れていますが『金の生る木』の花を摘むべく、かごから出すと、羽を切っているのに思いっきりジャンプして、またはカーテンをツタって行きます。

これからもきょろたん、みにたんの可愛いショットを楽しみに遊びに来ますね

なるほど、蚊帳って遊ぶ用だったんですね。
いや~なんで右側に蚊帳がいっぱいリンクしてあるんだろうかと(笑)
ホワイトバランスはいじったほうが色の雰囲気がよくなりますよ^^
だいたいうちは室内灯で撮影しているというモードにしていますが、それだけでも雰囲気がやわらかくなりますね。
うちの写真、ちょっと暖色っぽいとおもうのですが、フォトショップでいじっているのもありますけれど、もともとこんなかんじなんですよ^^
毛色は正しくは出ないけれど、その分雰囲気がやわらかくなっておすすめですよ☆
シャッタースピードにはあんまり影響ないかもしれませんが・・・。

★ 期待大!

みにたんmifaさんのこと恐がってないようだし
ベタ慣れになってくれる可能性はかなりですよ!

私も唯一うれしかったコミュニケーションとして
もんたろうがカーテンレールの上から滑空してきて
くれたのはすごく感激でしたよ!(痛かったけど)
皮膜を広げたあの姿はカッコイイ!の一言でした。
蚊張じゃちょっと狭いかもしれないけど期待は
出来ると思います^^
楽しみです。

え~、先輩なんてとんでもないです…、昔飼っていた時は、マメに面倒を見ているわけではなかったし、ケージに近づいたら出てきてくれないアメモモ達でした!
私の方がいつもmifaさんのブログetcを参考にさせていただいています♪
ポーチ作戦、うまくいくといいですね、最近は、カーテンレールから頭上に滑空してくるので、きっと、心拍数とか聞かせたおかげ(と勝手に)思っています。
私が読んだそのサイト、海外のサイトなんですが、もう少し詳しく書いていたので、つたない訳ですが、参考になれば、是非♪
モモンガについて、語ってあるページです。
http://texzn.com/flying.html
その中のBonding(←触れ合い方、と訳すのか?懐かせ方です。)から抜粋します♪
http://texzn.com/bonding.html
懐かせ方

新しく迎えたモモンガは一般的には短期間の何回かの訓練でなつきますが、
懐かせる期間中はモモンガが戸惑わないためにも、最初はまず一人の人に懐かせましょう。
小さな子供がいて、ペットと遊びたがる場合などは難しいかもしれませんが、
一人になつきさえすれば、あとは家族全員になつきます。

ベビーや、ヤングのモモンガには、bondingバッグを使えます。
若いモモンガはめったに本気で噛むことはありません。甘噛みする場合はありますが。
(注意:bondingバッグは布製で、呼吸を妨げないもの。脱走されないように紐やマジックテープで閉じれるものを選ぶ)
モモンガをbondingバッグの中に入れて懐かせようとする時、中で寝かせたり、動き回らせたり何でもさせてください。
シャツの下(余裕のあるサイズで)にいれると、より好ましいです。
走ったり、ジャンプしたり、駆け回ったり、かがんだりできる状況は避けましょう。
そうすれば、あなたの手間になりません。
モモンガをあなたの臭いや、声や心拍の音に慣れさせるため、ポーチを一時間か数時間身につけましょう。
そしたらケージにもどしましょう、トイレや毛づくろいなどをする機会になります。

これを数回繰り返したら、次はモモンガをシャツのポケットに入れてみます。
お風呂や家具が少ない密室でやりましょう、隠れる場所や逃げられる穴がないようにふさいでいることを
確認してください。モモンガは素早い動きで2フィート飛び、150フィート滑空する、ということを忘れないでください。

もし、モモンガが喜んでポケットに入ってきて、心地よさを求め、ポケットで昼寝などを繰り返すようであれば、
モモンガのあなたに対する信頼が増してきているということです。
しばらくすれば、モモンガはあなたの体を駆け回り、飛びついてきたり、行ったり来たりしたりして、
最後はお昼寝するためにポケットに戻るでしょう。

以上を何度か試し、もしモモンガがあなたの体から離れなければ、モモンガがあなたを信頼したという証拠です。
次は戸締りをした他の部屋で放してみてもよいでしょう。
もし、あなたがイチカバチかの挑戦をしてみたいなら、公共の場所に連れて行ってもよいでしょう。
人に触らせる時は、モモンガを引っ張ったり、落としたり、強く握ったりして、内臓をつぶされるかもしれない、
ということを注意しながらにしましょう。

モモンガは小さい動物でとてももろい体のつくりをしています。
優しく扱ってあげれば、10倍の楽しさと笑いを返してくれるでしょう。

★ みやさんへ

作った巾着は、よく見ると酷い雑なんですよ~e-330
かわいいなんて言っていただいて嬉しいですe-266

インコちゃんもポケットに入れたりするんですね~e-343
もしかして、どんなペットにも出来る方法なのかもしれませんね。
なんか勇気が湧いてきましたv-91
がんばります。あ、写真もがんばりますよ~v-221

★ 苗さんへ

そうなんですよ~e-343
蚊帳はすごい重要アイテムです(笑)

ホワイトバランスってシャッタースピードとは関係なかったんですね。
よくわからなくってすみませんe-330
苗さんのブログの写真、撮ってもキレイですよね。
私は暗くてよく見えない写真をPhotoshopで明るくする程度しか、
色合いはいじってませんでしたが、ホワイトバランスの設定、
少し研究してみます!
アドバイス、ありがとうございます。

★ のっぽさんへ

そうですよね。きっとベタ慣れになってくれますよね。
がんばります!!!

滑空、してくれたんですねe-405
羨ましいなぁ。
カーテンレール、滑空するには良い場所みたいですね。
大きい蚊帳で試してみようかな・・・
みにたんの滑空は一度もみた事がないので、
是非飛んで欲しいです~!

★ campariさんへ

さすがです!!!
私は英語苦手なので尊敬しちゃいますe-266
ホントにありがとうございます。

モカ君、随分慣れてきましたよね。
羨ましいです。
みにたんも慣れてくれるようにがんばりますね。

今、私の胸のところで、巾着に入ったみにたんが大暴れしてますe-263

暴れてますか?
それ、怖いですよね、私も、メッシュポーチは暴れられたけど、腹まきはあばれられなかったので、ストレスにならないといいですよね♪

★ campariさんへ

巾着に入れてからしばらくは暴れてますe-263
少し経つとおとなしくなるので大丈夫かな?
だんだん暴れる時間も短くなってる感じがします。

★ こんばんわ♪

mifaさん、こんばんわ♪
ふふっ。
脱走(?)で楽しそうに見えるのは私だけ…かしら?(^▽^;)
今日もポチッと応援です☆

★ ととろさんへ

脱走して写真を撮ってるときは、余裕があってわくわくしてるときです(笑)
本気で焦ってたら、写真なんて撮る暇ないですものね。

いつも応援ポチ、ありがとうございます。
私も毎日12時過ぎると応援ポチしに行ってま~すe-266
ってゆーか、かわいいフェレットちゃん達に逢いに行ってますよe-415

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker