うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

みにたんベタ慣れ大作戦☆第一歩

昨日の続きです。しかも長いです


 


長~いお散歩が始まってしまったみにたん


いつものように、みにたんグッズの袋に入ったり、
トイレ砂の袋に入ったりとやりたい放題
mini223.jpg


そういえば、『トイレ大作戦』も同時進行中です。


みにたん用に設置してみたトイレも見事におやつ処になっていたので、
mini224.jpg


新しいトイレを用意しました
みにたん用トイレ


みにたんはケージにつかまってトイレをするので、引っかけるタイプにしました


ケージに設置するとこんな感じ。
みにたん用トイレ設置


みにたんはというと、飼い主が写真を撮ってると邪魔をしに来たり、
mini225.jpg


座ってる飼い主の膝に乗って胸の辺りまで登ってきたり、
お掃除してる飼い主の周りをうろちょろ


とっても嬉しいんだけど、注意しないと踏んじゃいそうです


ケージの中は大幅に模様替え


いつもケージの下の方に置いていたおうちを撤去してポーチを設置、
左上には靴下をぶら下げてみました


あまりの変わり様にビックリするみにたん
mini226.jpg


これなら、ポーチに寝てても靴下に寝てても、そのまま巾着に入れることが出来ます


まだお散歩が続いていたので、みにたんを蚊帳の中に残し、飼い主は違う事を始めました。


しばらくして、なんか違うところで音がするな~と思ったら、
な、な、なんと、壁を歩くみにたんの姿が・・・アップロードファイル


なぬ?


蚊帳の入り口はちゃんを閉めたのにどうして?


再びみにたんを捕まえてケージに戻し、蚊帳をよ~く調べてみると・・・
蚊帳に開けられた穴


小さい穴が開いてましたjumee☆faceA75


やってくれましたね・・・ でも、こんな小さい穴からよく出られたね~


蚊帳の補修作業は明日にして、もうAM5:00だったので寝ることに


 


AM8:30に起きて、祈るような気持ちでみにたんのケージを覗いてみると・・・


やった~!!!


みにたんが靴下に入っていましたきゃー
mini227.jpg


mini228.jpg


mini229.jpg


この後、ちゃんと靴下の中で寝てくれました


まずは第一歩肉球


1ヶ月、がんばります

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

★ すごいすごい!

やったー!みにたん行けますね!
靴下の中でくつろぐみにたん可愛い♪

蚊帳やられちゃいましたか^^;
私も昔ケージの底を掃除中に戻ったらもんたろうが
いなくて・・・脱走してたんです!
底なしのケージと床の間は1センチあるかどうか・・・・
今だにどうやって脱走したのか謎です。
1センチの隙間から出られるのか・・・?

おはようございます♪
わぁv-352モモンガちゃん飼ってらっしゃるんですね~♪
憧れのモモンガちゃん!!
ペットショップとかで見かけても
値段が見てびっくり。。。
可愛さは値段じゃはかれませんがv-356
お部屋の中で飛んだりするんですか?
またちょくちょくお邪魔します♪
ポチして帰りますね~v-221

靴下inみにたん♪
とってもカワィィ・・・って毎度それしかないですね(汗
でも、本当にカワィィナァ~
今度ペットショップで実物のアメももさん探して見ますね

あと mifaさんの所リンク貼らせていただきました
よろしくお願いしますm--m

靴下にすっぽりと、おさまってますね。。
かわいい (´▽`)
小さくても、小さいなりに
「きっとこの中が一番あったかいだろうなぁ」とか
考えるのでしょうね。

何でもかじってしまう子たちなので
コンセント要注意ですね。
家にリス君がいた当時、
うさちゃんもいたので、大変でした。
Tシャツはバツバツバツバツバツ・・・・
本はビリビリビリビリビリ・・・でした。

★ のっぽさんへ

靴下に入ってくれたのはこの時だけでしたe-263
今は下に置いたポーチに寝てます・・・
靴下の中のみにたん、お気に入りだったのになぁ。

ももちゃん達って、ビックリするくらい小さな穴や隙間から逃げ出しますよね(笑)
この蚊帳の穴もホントにちっちゃかったので、他にもっと脱走できるところが
あるんじゃないかって探しましたがありませんでした。
でも、1㎝なんて、身体がぺらぺらにならないと無理ですよね~e-330
もんたろう君、もしかしてケージを持ち上げたんじゃ?

★ おKさんへ

わぁ~、遊びに来てくださったんですね~e-266
ありがとうございます。応援ポチもありがとうございます。

お部屋に放せば滑空すると思いますが、後片付けが大変なので、
うちは遊ばせるときは蚊帳の中に入れています。
蚊帳の中では飛んでくれません。
トイレさえちゃんとしてくれれば、もう少しお部屋に出せるんですけどね~e-263
今まで一度だけしか滑空は見たことがないです・・・

私もまた応援ポチ&遊びに行きますね~e-343

★ まぁーこさんへ

アメモモちゃんがいるペットショップはかなり少ないので、
電話確認してから行かれると良いと思いますよe-343

リンクありがとうございます~e-328
私も貼らせてもらいますねe-420
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

★ BLACK猫☆彡さんへ

そうですよね。小さくてもいっぱいいろんな事考えてるんだろうなぁ。
フリーズしてる時の気持ちが一番知りたいです(笑)

うさちゃんもいたんですねe-266
Tシャツも本も・・・って、激しいですね~e-330
うちもドアノブやられました(ToT)

これは嬉しいですね
靴下に入ってるみにたん可愛いな(^^)

それにしても蚊帳のあんな小さな穴を
良く、みにたんは見つけましたよね
脱走は悪いことだけど感心しました(^^)

キャー♪うまくいってよかったですね、作戦♪
うちの子はエアコンの上にいると滑空できません、たぶん、いつも狭いケージにいれてるからこわいんだと思います。(笑)
カーテンレールだどギリ滑空できるから、慣れと環境もあるのかもしれませんね。こんどエアコンからおとしてみようかな?(←ギャグです。)

★ マンチカンさんへ

蚊帳の穴は、みにたんがかじかじして開けちゃいましたe-263
他のところにも5㎜くらいのちっちゃい穴が数カ所開いてて・・・
またやられるかも知れないけど、とりあえず修復します(ToT)

★ campariさんへ

ホント、うまくいって良かったですe-343
これから1ヶ月がんばってみますね。

滑空しやすいように、木を置いたりしてお部屋をレイアウトするといいかも
しれませんね。
ももんがって落としたらどうなるんでしょうね?
にゃんこみたいにシュタッと立てるのかな?

そうなんですよね、滑空する場所もそうだし、駆け上る場所がいるみたいです、布(カーテン)ばっかり駆け上らせてたら、爪も伸び伸びになっちゃうと思うので。
あと、変なところにオヤツ隠されて大変です。
今、かじりん棒(クッキー)1/2本と、ドライフルーツのパイナップルが行方不明です。。。探してもみあたりません。それに虫とか来たら嫌だな…って思ってます。
仮に落としたら、たぶんちゃんと翻って着地できると思います。部屋の入口がガラス戸で周りが木なんですけど、そこを駆け上って最後行き止まりで、上の壁にジャンプしようとして失敗してますけど、ちゃんと着地してます。
手のひらから鳩の放鳥みたいにふわ~ん、ってやっても飛ばなくて顔の方に戻ってくるので、やっぱり滑空には準備が必要なんでしょうね?(笑)
あ~ん、こんな時間までオヤツの隠し場所さがしたのにみつからなくてショックです。。。

★ campariさんへ

大きな木を家の中に入れるのは大変ですよねe-330

おやつあちこちに隠しますよね。
自然界のリス君は、その隠したおやつから芽が出て木になるそうですよ。
って事は、隠した後、取りに行ってないって事?
やってることはリス君と一緒ですよね。
ドライフルーツ、蟻が寄ってきそう・・・
見つかりましたか?

滑空する前って、頭を上下に振りますよね?
これって滑空の準備なんでしょうね。
やっぱり蚊帳の中だと飛ぶ方向に向けないので、飛ばないかも知れませんね。

ちょっと長距離だと滑空する前に頭を上下しますよね
(か、着地が狭い範囲で外すと危険な場合)飛ぼうか悩んでやめてることがあります。(エアコンの上からとか…)
ドライフルーツ、見つかりませんね…エアコンの上にもありませんでした
クッキーはなんとか見つけました部屋の隅のレール??のそんな狭いとこみたいなとこにありました
おやつから芽が出て木ってすごいですねうちは、胡桃とどんぐりを買ってあげてみたら、甘えん坊に育てたせいか途中で殻割りを投げ出しますじょじょに穴はあいてるものの…くるみは3日たってもたべきれてないみたいです
モモンガじゃない…(笑)

★ campariさんへ

ドライフルーツ、見つかるといいですね。
実はもうモカ君が食べちゃってたりして・・・

うちもですよ~!
どんぐりは二人とも大丈夫ですが、くるみは・・・
きょろたんは1回だけ穴を開けたことがありますが、
その後はあげても食べません。
みにたんは穴を開けられません。
ホントにモモンガじゃないですe-263

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker