うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

初めての病院で・・・

今日は、初めて健康診断をしに病院へ行ってきました


アメリカモモンガを診てくれる病院はなかなかなくて、電話帳を見て片っ端から電話して
聞いてみましたが、近所には1軒もありませんでした


なので、うちから片道1時間かかる病院ですが、「たんたん♪のっぽ」ののっぽさん
教えていただいた病院に行ってきました。


とっても良い病院でしたよ のっぽさん、ありがとうございましたjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR


病院では、持って行ったウン◯の検査している間に触診、体重測定をしました。


二人とも少し小さめではあるものの、毛艶も良いし健康ですと言われ、
体重は、きょろたん70gみにたん62gでした。


触診中、二人ともウン◯はぽろぽろするし、きょろたんはおしっこまで・・・
しかも、先生の手をカプリ(軍手をしていたので大丈夫でしたが)
先生、ホントにすみませ~ん


その後、検便の結果が出ましたが・・・


なんと、コクシジウム、出てしまいましたorz


とは言っても、虫さんがうようよいた訳ではなく、オーシスト(卵のようなもの)が
たっぷりいるとの事でした
すごいショックですjumee☆faceA76
きっと、お迎えする前からいたんですね


コクシジウムは、ももんがには最も多い寄生虫で、脊椎動物の消化器官に寄生して、
下痢などの症状を引き起こしますが、健康体では無症状な場合が多いそうです。


二人とも発症はしていませんが、投薬治療をする事になりました。


同居は当分おあずけになりそうですjumee☆faceA75


それにしても、きょろたんはすごいビビリようでしたよ~


昨日、キャリーバッグに入る大きさのあったかおふとん以外のおうちを撤去しておいて、
今日は寝ているところをあったかおふとんごとケージから取り出して、
洗濯ネット(脱走防止の為)、キャリーバッグに入れて連れて行きましたが、
みにたんは病院に着いて触診するまでずっとポーチから出て来なかったのに、
きょろたんはケージから出して洗濯ネットに入れた途端にもうおふとんから出て来て、
移動中もずっとビクビクしてました


帰ってからすぐに撤去していたおうちをケージに入れてあげて、ケージに帰ってもらおうと
洗濯ネットのチャックを開けようとしたら飼い主の手に噛みつこうとしていたので、
相当ストレスを感じていたようです


そして、ケージに帰るとすぐにお水をごくごく
相当喉乾いてたんだねjumee☆faceA50
そりゃそうだよね、おうちを出てから3時間飲まず食わずだったから・・・


かわいそうなので、出来れば次回は検便のみにして欲しかったけど、
また2週間後に連れてきてくださいと言われてしまいました


ようやく落ち着きを取り戻したきょろたん
kyoro515.jpg


ごめんね、きょろたんjumee☆faceA71


みにたんきょろたん程ビビってはいなかったけど、相当怖かったはず・・・


しばらくして様子を見に行くと、二人とも移動に使ったあったかおふとん、ポーチには寝ずに、
他のおうちに寝ていました


入ったらまたどこかに連れて行かれると思ったのかな?


 


さてさて・・・


この間、かじかじ用にとみにたんのケージに入れてあげた短い枝枝


既にこんな状態になってました
かじかじされた枝2


夜中、みにたんが起きてから新しい枝に交換してあげると早速かじかじ
mini441.jpg


抱え込んで必死です
mini442.jpg


いっぱいかじかじして、今日のストレスを発散してね
mini443.jpg


見た目健康そうな二人ですが、今日から投薬開始です。
そして、2週間後にはまた病院・・・


投薬だけでなく、他にも色々大変な事もありますが、このお話はまた明日。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

★ 大変でしたね

mifaさん病院お疲れ様でした!
滝○先生の所に行ったんですね。いい病院だと思うから
お勧め!と思ったんですがmifaさんの家からじゃ遠いから
大変だな・・・と思っていたのですが。
本当に病院連れて行くのって大仕事ですよね。
心身ともに疲れたとことでしょう・・・。
しかも、

コクさんがでちゃいしたか・・・。
でもネ。多分何もいない子の方が少ないと思うんですよ。
抵抗力がなくなった時にちょっと悪さするから駆除しておこうね
位の菌だと思うのであんまり落ち込まないでくださいね^^
投薬はお水に混ぜるタイプですか?それなら楽なのに・・・。
おそらくそんなに時間はかからないと思いますよ!
頑張って下さいね!!!
きょろたんもみにたんもお疲れ様でした(*^∇^*)

mifaさんこんにちは^^
病院ご苦労様でした!
ももんがさんほどではないですが、うさぎもきちんと見れる病院が少ないので健康なうちから病院を見つけておくのは大事です。

それにしても検診で見つかってよかったですね!!
実際虫が・・・というのはやっぱりドン引きしちゃいますから・・・
(我が家はうさぎギョウチュウで虫でました)

色々ケアも大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

mifaさん、きょろたん、みにたん
病院お疲れ様でした
ももんがを見てもらえる病院ってやっぱり少ないんですね
猫も犬に比べたら少し少なめです

でも検査して悪いところが分かってよかったですよ
行かなかったら、大変なことになったかも知れないですし

きょろたんとみにたん
今日からお薬しっかり飲むんだよ(^^)

おつかれさまだったね、きょろたんもみにたんも・・・mifaさんも。
怖かっただろうね~~~病院(´・ω・`)
ストレスに感じちゃうのはでも仕方ないよ~健康でいるためだもの。
コクシがモモンガちゃんにもいるって初めて知りました!
猫にも地域猫ちゃんとか出ちゃったりするんだけどね、
やはりすっかり駆除するのってなかなか時間がかかるのよ~
他の寄生虫よりもしつこいみたいで。
うちではなったことはないけれど、
なかなかいなくなってくれない、って話を聞いたことがあるの。
きょろたんもみにたんも、すっかりなくなるまで頑張ってお薬飲まないとね。
がんばるんだよ~ふたりとも~!

★ こんにちは(^^)

きょろたん、みにたんも昨日、病院だったん
ですね・・・(^^) ふぅも昨日、病院だった
んですよ^_^;
詳しくは今日アップの予定なんですが(^^)

きょろたんもみにたんも、病院初体験。
さぞ怖かったでしょうね(T_T)
未知の世界ですもんね・・・^_^;
とりあえず、しっかりお薬飲んでもらわなきゃ
ですね(^^)

珍しい動物だと、獣医さんもなかなかいないんですねー。。
大変でしたね! でもいい病院でよかったですね!
にしても、2匹とも100gないなんて!ちっちゃいのね!!

チョキもうちに来る前から耳にダニがいて治療しました。
完治まで怖い思いするかもだけど、がんばってね!

★ のっぽさんへ

滝◯先生、とっても良い先生でした。
ご紹介いただきありがとうございました。
女性の先生だったのですが、奥様かしら?
ただ、片道1時間は遠かったです~(・_・、)

コクシジウム、きっといないこの子の方が少ないでしょうね。
ももんがーずは大丈夫でしたか?

ご心配いただいてありがとうございます(⌒∇⌒)
落ち込んでる場合じゃないですね!
がんばりますp(^^)q

お薬は食べ物に混ぜて完食させてくださいと言われたので、
すりおろしりんごに混ぜてあげてみましたが、完食はしてくれ
ませんでした(・_・、)
りんごの量を減らしたらお薬の味がしちゃうだろうし・・・
それに、りんごに飽きる時が来そうだから、次の手も考えないと
いけないですよね(^◇^;)

病院では言われてませんが、ケージやステージの消毒も
やった方が良いですよね(^^ゞ
ケージ2つだと大変です~っe-330

★ まぁーこさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
うさちゃんも診てもらえる病院少ないですよね(^^ゞ
飼ってる方も少ないからしょうがないんでしょうけど、
もう少し近いところにあった方が安心ですよね。

虫さんがいたら、我が子といえども引いちゃうかも
知れないです・・・(・_・、)
うさぎさんのギョウ虫もあるんですね。
野生動物ならみんな普通に持ってるんでしょうけど、
飼ってる子達は駆虫してあげたいですね。

一度治っても再発することが多いヤツなので、
根気よくがんばりますp(^^)q

★ マンチカンさんへ

そうなんですよ~(^◇^;)
行った病院でさえ、あんまり診たことないって言ってました。
わんちゃんの方が病院多いんですね?
それってにゃんこよりわんちゃんの方が多く飼われてる
ってことなのかな・・・

虫さんがうようよ出る前に分かって良かったです!
これからお薬をちゃんと飲んでもらえるように、
がんばります(^^)

★ もこりんさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
ホントに怖かったと思います。
こんな時は触られることに慣れている子は、そんなにストレス
感じないのかもしれないですね(^^ゞ

コクシってホントにしつこいみたいですよね。
いなくなっても再発の可能性が高いみたいだし・・・
根気よく戦わないといけないですね。
がんばりますp(^^)q

★ ふぅままさんへ

ふぅさんも病院だったんですね~(^^)
今日の記事、見に行かせていただきますね(⌒∇⌒)

二人とも相当怖かったと思います。
私でさえあんまり触ったことないのに、
先生にはがしっと掴まれてあちこち触られて
ましたから・・・
お薬、ちゃんと飲んでもらえるようにがんばりますp(^^)q

★ もりーさんへ

遠いけど、良い病院が見付かって良かったです。
やっぱり何かの時には安心ですものね(^^)
体重は多分二人ともがんばっても100gはいかないと
思います。
いつまでも赤ちゃんみたいですよ(*^^*)

チョキちゃんは完治したんですね?
うちの子達も完治するまでがんばってもらいますp(^^)q

ごぶさたしてました
70gってものすごく軽いですよね。もっと大きいかと思っていました(^_^;
病院好きってなかなかいないですよね,だからスタッフのみなさんが優しいとホッとします。
薬を上手に飲んでくれるといいですね

★ chappyのにくきゅうだよりさんへ

お久しぶりですね~(⌒∇⌒)

シマリスさんと同じくらいちっちゃいですよ(*^^*)
片手に乗ります。

確かに、病院好きな子ってそうはいないですね(^^ゞ
とても優しい先生で、「大丈夫よ~」って声を掛けながら
診察してくれました。
お薬、上手く食べてくれました(^^)
この調子で毎日食べてくれるといいな・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker