うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

目隠し作戦!!!

投薬4日目。


きょろたんはビタシロップで飲んでくれましたが、
みにたんは全く飲まなくなってしまいましたjumee☆faceA76


みにたんの方が飽きっぽいのかな?


ヨーグルトを試してみたかったんですが、まだ買いに行ってなかったので、
今日はうちにあったハチミツであげてみました
でも、ちょっと舐めただけですぐにぷいっ


次はイチゴミルクゼリーを少しスプーンですくって、お薬と混ぜ混ぜしてあげてみましたが、
これもちょっと舐めてぷいっ


次はスタミノールに混ぜてあげてみましたが、これもちょっとだけ・・・


次は小鳥のペレットにビタシロップとお薬を吸わせてあげてみましたが、
2~3粒食べただけでした


しょうがないので、イチゴミルクゼリーにお薬を垂らして、ケージの中に入れてきましたorz


う~ん、これは深刻です・・・ 困ったjumee☆faceA50


明日はヨーグルトを買ってきてあげてみようと思います。はぁ・・・


そんなみにたんに、今日のお散歩で『目隠し作戦』を実行してみました


こんな感じに衝立を置いて、向こう側が見えないように・・・
衝立


でも、ケージから出るなりやっぱりいつものところへ
mini456.jpg


あ゛~、またかじかじが始まった~
mini457.jpg


どうやら、向こうが見えるからって訳じゃないみたいですね


その後おやつをあげると逆さまになって食べて、
mini458.jpg


食べ終わると、少し登り木で遊んでいましたが、
mini459.jpg


また戻ってきてかじかじ
mini460.jpg


・・・(絶句)


ごはんを食べにケージに帰った隙に、ケージの扉を閉めてお散歩を強制終了


次は布を貼るしかないですね


靴下に入ってるみにたんはとってもかわいいけど、ホントに手がかかる子ですjumee☆faceA109
mini461.jpg


どうぞ寝てください・・・


 


最後に・・・


昨日書き忘れてしまったんですが、消毒の方法が決まり、きょろたんみにたん
ケージを1つずつと、スチームクリーナーを注文しました


二人分のケージやステージ、登り木などを毎日交代にスチームクリーナーで洗浄した後、
日光消毒しようと思ってます。
あと、蚊帳もですね


注文した物が届いたら忙しくなって、コメントのお返事が遅くなったり、出来なくなったり
してしまうかも知れませんが、なるべくそんなことにならないようにがんばりますので、
長い目で見てやってくださいね顔文字1(背景黒用)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

★ 頑張って!!

mifaさーん!コメントなどは気にしないでいいいですから
とにかくきょろ&みにたんの事を一番に考えてあげて下さい。
それと自分のお身体のこともねv-219
私のブログにも毎日来てくれてとても嬉しく思っていますが
こんな状況なんですから来れなくても全然OKですよ (⌒∇⌒*)
(でもさびしいからたまには一言でも足跡残してくださいネ(^^;))

みにたん・・・なかなか強敵ですね@@;
ハチミツ無視のモモたんは初めてです!
「食べ過ぎちゃうからほんの1、2滴にしてください」って先生に
言われた位なのに。
悩んじゃいますね・・・。お水を飲むパターンが決まっているなら
その時にほんの少しだけお水を入れておいてお薬を混ぜておくとか・・・
う~ん(´-ω-`)いい方法はないかなぁ・・・

ちょっと薬は問題ですね
意外とみにたんはデリケートなのですね
っていったらみにたんに失礼でしたm(_ _)m
ヨーグルトが成功すると良いですね(^^)

目隠し作戦失敗ですか
残るは補強ぐらいしかないですね(^^;)

コメントの件、私がいうのもなんですが(;^_^A アセアセ…
全然問題ないですよ(^^)

とっても苦い薬なんでしょうねぇ。
うちの犬は、薬も単体でパクパク食べます(笑)

私、いいこと思いついたんですが、
いつもガジガジするポイントにすりこんでおいたらどうでしょう?
・・って、これだと用量が管理できないか。ダメか・・しょぼん。
出直してきます。

わぁ~・・・mifaさんのご苦労わかりますよ!
うちのうさもお薬飲ませるのは大変でした
りんごやら葉っぱやら手を変え品を代え・・・
あまりしつこくやるとそのもの自体を警戒して食べなくなったり・・・
みにたんは感性が鋭いのねぇ~
とにかくうまく飲んでくれるよう心から願ってます♪

ブログはmifaさんペースで無理なさらずにね

★ こんにちは(^^)

みにたん・・お薬飲んでくれないと
悩んでしまいますね(>_<)
なんとか、飲んでくれる方法が見つかる
といいですね(^^)

消毒の方法、決定したんですね!(^^)!
大変そうですが、無理せず頑張って
くださいね(^^)

それから、今日はお願いもありまして・・・
こちらのブログをリンクさせて頂きたいん
ですが、宜しかったらお願いしますm(__)m

お薬飲ませるの苦労してますね
匂いとかあるからなのですか?
ヨーグルトでなんとか食べてくれるといいのですが…(人д〃)ネッ★
みにたんのカジカジは場所が決まっていることが分かったので、外側は脱走されちゃうから内側にカジカジ用の布(ネット)を貼ってみるダミー作戦はいかがですか?(。・w・。)

★ のっぽさんへ

いつもありがとうございます(⌒∇⌒)
のっぽさんのお言葉、心の支えになってます(; ;)ホロホロ
皆さんのところに遊びに行けなかったり、
コメントがお返しできなかったりするのは
私も寂しいので、出来る限りがんばりますp(^^)q

お薬入りのハチミツをフリーズしてるみにたんの
口にくっつけて、半ば無理矢理食べさせたんですが、
ちょっと舐めてぷいっとされてしまいました(^^ゞ

お薬は白い液体で、1日2滴と言われたので、
お水に入れてあげられず・・・
はぁ~、とにかく色々試してみます!

★ マンチカンさんへ

みにたん、どんくさくていい加減な性格だと
思ってたのに意外でした(^^ゞ
どちらかというと、きょろたんの方が先に
お薬を飲まなくなると思ってたのに・・・

いつもホントにありがとうございます(⌒∇⌒)
これからも仲良くしてくださいねm(_ _)m

★ もりーさんへ

お薬そのままで食べてくれるなんて、羨ましすぎます!
おいしいお薬なのかしら?

アドバイス、ありがとうございます(⌒∇⌒)
でも、お薬液体なので無理かも・・・
色々試してみるしかないですね(^^ゞ

★ まぁーこさんへ

まぁーこさんも大変だったんですね・・・
どうしたらいいか、ホントに悩んじゃいます(・_・、)
でも色々試してみるしかないですよね(^^ゞ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
何とか両立できるようにがんばってみますね(^^)v

★ ふぅままさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
皆さんのお言葉が胸にしみます(・_・、)
お薬を飲ませることが、こんなに大変な事だとは
思っても見ませんでした。
何とかがんばってみます。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。
にゃんこブログじゃないので、リンクをお願いする事が
なかなか出来なくて、今まで言えませんでした。
とても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
私もリンク貼らせてくださいね(*^^*)

★ momsaさんへ

ニオイはちょっとお薬臭いかも知れません。
みにたんはニオイに敏感なのかな?

そうですね、内側に布を縫いつけるのも良いですね(^^)
アドバイスありがとうございます(⌒∇⌒)
布も買ってあるのですぐにでも作業したいんですが、
蚊帳も消毒しないといけないので、完治してから
じゃないと出来ないですね・・・
その間、お散歩もさせてあげられないかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker