うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

ショック・・・

コクシの投薬をやめて2週間。


今日は検査の為、病院へ行ってきました


結果は再発・・・


2週間の投薬で完全にいなくなる方が珍しいくらいなので覚悟はしてましたが、
やっぱりショックですorz


今度は1ヶ月くらいの投薬をする事になりましたが、今回の体重測定の結果、
みにたんの体重が10gも落ちていたので、コクシの事より、
みにたんの身体の方が心配です


最近、12時間くらい起きてるし、激しく運動してたからかもしれませんが、
今までのごはんの量では足りなかったのかも・・・


しつけの為にやっていたことが裏目に出てしまったみたいですjumee☆faceA76


元々ももんがは偏食の子が多くて、好きな物から食べていって、
お腹がいっぱいになったらもう食べるのをやめてしまうので、
食べて欲しい物(お薬とかごはん)は寝起きにあげるようにして、
起きてからしばらく経った頃におやつをあげていました。


普段はほとんど食べないペレットも、お腹が空けば諦めて食べる時もあったので、
他のごはんが残り少なくなってても、ペレットが残ってたらごはんの時間になるまで
あげないでいましたが、もうそんなことはしていられなくなりました


今はものすごく食欲があるので、とにかくちゃんと食べてくれる物をたくさん入れておいて、
体重を増やしてもらわないと・・・


あぁ・・・ 飼い主失格ですorz


ホントはペレットじゃない物をもっとお腹いっぱい食べたかっただろうに・・・


飼い主のせいでみにたんの体重が10gも減ってしまったと思うと泣けてきますjumee☆faceA75


今までは、食べ残さない程度の量をあげていましたが、今日からは食べ残してもいいから、
たくさんあげようと思います。


 


ごはんを入れてあげると、すぐに寄ってきてがつがつ食べ始めるみにたん
mini508.jpg


ごはん入れに入って、夢中で食べてます
mini509.jpg


いっぱいいっぱい食べるんだよ~jumee☆faceA6


しばらくしてからまた様子を見に行くと、きょろたんがおやつの催促をしていたので、
カボ種をあげました
kyoro588.jpg


咥えたまま、どこで食べようか迷っている様子
kyoro589.jpg


少し考えてから、切り株のおうちの上で食べ始めました。
kyoro590.jpg


その様子をみにたんが羨ましそうに見ていたので、みにたんにもカボ種をあげると、
kyoromini38.jpg


きょろたんの方が先に食べ始めたのに、食べ終わったのはみにたんが先でした。
kyoromini39.jpg


みにたん、食べるの早いなぁ・・・jumee☆faceA63


ごはんもかなり減っているので、たくさん補充してあげるねjumee☆faceA4


そして・・・


昨日、トイレ砂を変えましたが、早速みにたんはトイレとして使ってくれましたjumee☆faceA6
みにたん使用済みトイレ2


みにたんは、砂を変えても大体この場所でトイレをしてくれるので、
もうトイレを覚えてくれたと思ってもいい感じかな?

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

mifaさん!自分を責めないで下さい。
だって体重は減ったとはいえみにたんこんなに元気なんですよ!
ほんの少しの事で体重は上下するのかもしれません。
気にしてあげるのはとっても大切な事ですけど
気にしすぎもモモちゃんたちに裏目に出てしまうことも
あると思うので少し開き直るのもお互いのために
必要ですよ(^^)(ご存知のとおり私もかなりの心配性なので
その経験からです(笑))
とりあえずはみにたんの好きな物いっぱいあげて
足りない栄養はサプリで補充してもいいかもしれないですね♪

コクシは残念な結果でしたね・・・。
でも絶対に根絶できますよ!!
その日まで応援してますからねv-91

mifaさんショックでしたね・・・
でも、ホント・・・
のっぽさんの言うように自分を責めちゃダメですよ!
それに太りすぎてダイエットさせるより、好きなものを沢山あげて太らせてあげることのほうが気が楽ですよ
個体差と言うのもあるでしょうし・・・
mifaさんがこんなにも大事にしてくれてるんですからコクシも体重もきっとクリアできる日が来るのだと思います

頑張ってね

コクシ、完全には
なくならなかったのですか残念ですね

mifaさんは飼い主失格ではないですよ
きょろたんとみにたんに
対する愛情がよく伝わってきますよ

また大変でしょうけど頑張ってくださいm(__)m

みにたん(/□≦、)エーン!!
コクシ再発ですか。。。

本当にいろんな病気がありますね(ノд・。) グスン

体重も気になりますねe-443
デコも膝を脱臼したときにダイエットしてといわれて
その気でダイエットしていたら。。。

今度は子宮蓄膿症のオペの時に
痩せ過ぎってe-263

どっち???

飼い主は先生の言う一言一言に敏感です。

けど、みにたん
いっぱい食べてるようですし
すぐに戻りますe-420

デコも今は体重頑張って
増やしてる最中!

みにたんも、きっと
デコみたいに完全復活しますよe-265

mifaさん ご自分を責めては駄目ですよ。
みにたんもきょろたんもmifaさんの気持ちを察して、心配しちゃいますよ。
それに今はご飯をきちんと食べておねだりもするほどなんですから…
大丈夫です。

コクシってなんだかわからなかったのですが、調べて見ました。
mifaさんは一生懸命みにたんやきょろたんのお世話をされていると思いますよ。
そうでないとこんな風に愛情いっぱいのブログできないですよv-344
みにたんは元気で食欲もあるし、時間はかかってもmifaさんの愛情できっとコクシも完治すると思います。
がんばりすぎないでがんばってくださいね。
なんだか変なコメントでした

あらららら・・・・・・体重減ってたんだ(´・ω・`)
うちでも似たようなことあってね、体重がかなりガックリ減ってたことあって。
そのときほんとーにほんとーに悔やまれたよ、自分してたこと。。
でも病院で気づけてよかったですよ~
これから頑張ってみにたんに食べてもらいましょう~!
毎日ちょこっとずつでも、今より安定して体重が増えていきますように・・・!

きょろたんもみにたんもカボ種美味しそう♪
でもみにたんのほうが早食いなんだ(* ̄m ̄) ププッ
しっかりモグモグするんだよー♪

★ お久しぶりです☆

無事オンラインに復帰することが出来ました ( TДT)ノ

コクシ再発にみにたんの体重減はWショックでしたね・・・。
でもみなさん仰っているように、mifaさんは飼い主失格じゃありませんよ!
とても愛情あふれるブログですもん。
どちらもきっと大丈夫☆

しかし、みにたんはきょろたんに比べて(比べなくても!?)マイペースで活動的ですね(o^0^)o

そうですよv-352
飼い主失格なんかじゃないです。元気出してくださいねe-446
コクシを撲滅する為に頑張りましょうe-271
応援しますよ!!

みにたん、いますごく食べ盛りなんですかね(*´Ⅰ`*)
沢山食べて大きくなってね~!

みにたん、食欲旺盛ならすぐ体重もどりますよ
運動もしっかりしているみたいだし、消費しやすい体質なのかもしれないですね
mifaさん家にもらわれて、みにたんもきょろたんも幸せですょ
ちなみに、うちも餌のあげ方はみにたんと一緒です。
ケージにはペレットをいれて、外で遊ぶときにおやつ、みたいな感じにしています。
幸か不幸か、モカはケージ内にはペレットしかないので、一日25粒~食べます。
でもmifaさんのブログ読んだら、もう少し好物をケージ内にいれてあげてもいいのかな…。と思いました
なかなかレアなアメモモだけに飼育情報がすくなくて試行錯誤な毎日かと思いますが、みにたんはすぐ元気になると信じて頑張ってくださいね(健康うんぬん抜きで体重増加だけを考えるなら、ヒマ種5粒以上/日 &カボ種5粒以上/日 ですぐ太ると思います。)

★ のっぽさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
過保護かと思うくらいお世話してたつもりだったけど、
肝心なところを見逃してしまっていました・・・
今更ですが、のっぽさんちのももんがーずのごはんは、
どの位の量をあげていますか?
サプリとかはなにかあげてますか?

コクシ、やっぱり出てしまいました(・_・、)
病院ではケージ等の消毒は、特にしなくていいとの
ことだったので、今回は毎日やらなくてもいいかな?
と思ってます。
本人達も落ち着かないだろうし・・・
長い戦いになりそうですが、がんばりますp(^^)q
ホントにありがとうございました。

★ まぁーこさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
そうですね、ダイエットより楽な事かも知れませんよね。
うちの子達は2人とも標準より小さめと言われたので、
余計にショックが大きかったんです(・_・、)
小さいのに更に小さくしてしまった・・・みたいな感じで。

またお薬漬けの日が続きますが、がんばって飲んでもらうように
工夫していきたいと思います。

★ マンチカンさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)

過保護すぎるくらいだと自分で思ってましたが、
肝心なところが抜けてしまった感じですね。
またお薬をあげるのに苦労するかも知れませんが、
がんばりますp(^^)q

★ はるんちさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)

コクシはしつこいヤツなので、なかなかいなくならない
みたいですね(^^ゞ
お薬を飲ませると一度はいなくなるんですが、
また出て来てしまいます。
お薬を飲ませるのも結構大変で、毎回同じ物で飲んで
くれればいいんですが、途中で飽きて飲まなくなるので、
違う物に混ぜてあげないといけなくなります。

お互い、がんばりましょうね(^^)

★ みやさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)

ごはんを多めにあげて、おやつも今までより
少し多めにあげることにしました。
これで増えてくれるかな?
でも、お薬を飲ませてると、少し食欲が落ちるので、
ちょっと心配です。

★ うさぎの母さんへ

すみませんm(_ _)m
コクシの事、過去記事に書いたので、今回は簡単に
書いてしまいました(^^ゞ
PC修理の間の記事かな?

ありがとうございます(⌒∇⌒)
愛情いっぱいなんて言っていただけて嬉しいです(*^^*)

はい、がんばりすぎずにがんばりますね(^_-)-☆

★ もこりんさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
ホント、そうですね、病院で気付けて良かったんですよね。
お薬を飲んでると少し食欲が落ちるんですが、がんばって
食べてもらいます!
みにたんはとっても食いしん坊なので、それでも
きょろたんよりはいっぱい食べてくれると思いますが・・・

自分の健康管理も大変だったりするけど、
ペットの健康管理は喋れない分もっと大変ですね(^^ゞ
痛感しました。

★ 月海さんへ

お帰りなさ~い! 待ってましたよ(^^)

ありがとうございます(⌒∇⌒)
久し振りに遊びに来ていただいたのに、
こんな暗い感じですみませんm(_ _)m
明るく前向きにがんばっていきますね!

みにたんはホントにマイペースですよ~(^◇^;)
病院に行くときも、診察台に上がるまで
寝てましたから・・・(笑)

★ くるみ保護者さんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)

みにたん、いっぱい運動していっぱい食べてます。
でも、前回お薬を飲ませたときは少し食欲が
落ちたので心配です。
この調子でいっぱい食べてくれるといいんだけど・・・

コクシ撲滅、がんばります!

★ campariさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)

お薬を飲み始めると少し食欲が落ちるんですが、
それでもきょろたんよりはたくさん食べてるから
大丈夫かな?

ペレット食べてくれると楽ですよね。
栄養満点だし・・・
うちは食べても5粒未満です(^◇^;)

病院でもあんまりよく分からないですって
言われちゃいます(^^ゞ
珍しいからしょうがないですよね。

モカ君の怪我は良くなりましたか?
体重は今どのくらいあるんですか?

★ 1

お薬飲み始めると体重が落ちるんですね、知りませんでした。でも、食欲があるんだから、大丈夫ですよ
コクシの駆除も早く終わるといいですねスチームクリーナーが大活躍ですねケージ組み立てるのが意外に面倒だったりしますが…頑張ってください
モカの怪我は治り中で、今は薬を毎日朝夜1滴~2滴飲ませてます。
骨が変になってるみたいで、第一関節~先がぶらぶらしてるそうです迎えて3日目に怪我に気付いて、病院に連れて行きましたが骨折だとしても、怪我した時でないと処置できないしギブスは無理…と言われ、1回目の病院にちょっとむかつきながら(笑)、でも、本人は元気にしてるので、また何度も同じところを怪我するようなら、何かしら考えようと思っています。
たぶん、ペットショップで結構強引に引っ張り出したりしてたから、原因はそれかな…と思ったり

★ 2

モカの体重は68gです
(先週の病院で測った時に)
標準がわからないんですが、ちょいぽちゃ
最近は、おやつは1日ヒマ種2粒で我慢してもらっています…。あとはドライ野菜…。
(たくさん食べてもティースプーン山盛り一杯程度。)
モモンガはダイエットがかなり難しい、とどこかで聞いたので、ブーちゃんになる前に…と思いモカには我慢してもらってます
いつも帰宅が深夜1時頃なので、それまでの活動がわかりませんが、帰宅後、ケージから出して遊んでケージに戻すと、私と同じタイミングで巣に戻って寝ます(2~3時。)本当に夜行性なんだろうか…(笑)
そうこう考えると運動不足かもしれません
投薬、大変だと思いますが、お互い頑張りましょう

★ campariさんへ

お薬を飲み始めると食欲が落ちるので、もしかしたら体重も
落ちるのかも知れませんね。

1日2回の投薬は大変ですね(^^ゞ
ペットショップでは結構強引な事したりしてるので、
もう少し優しく接して欲しいですよね。
みにたんをお迎えに行ったとき、首輪をしててビックリしました。
もちろん、外してもらってから連れて帰りましたけど・・・

体重68gもあるんですね?
きょろたんと同じ体重です。
きょろたんは食が細いので、なかなか体重が増えてくれません。
2人とも食べムラがあって困ります。

うちの場合、出掛けたりしてて誰もいないと、ここぞとばかりに
真っ暗な中で遊びまくってます(^◇^;)
モカ君もcampariさんが留守の間に、もしかしたら遊んでるかも
知れないですよ。

お互いに、早くお薬から解放されたいですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker