うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

カメラのお話☆

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございましたjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR
ホントにホントに嬉しくて、元気が出て来ました
これからも頑張りますっ


 


今日はカメラのお話


いつもシャッタースピード優先で、外付けフラッシュを使ってバウンス撮影している
この様な写真。
kyoromini146.jpg


フラッシュの明るさを少し上げてますが、それでも撮ったままブログに載せてしまうと
暗くてよく見えないので、更に画像編集ソフトで明るくしてます


ブログに載せられる明るさを出そうとすると、バウンス撮影をしてても、
2人とも眩しくて目を瞑ってしまいます


ちなみに、フラッシュなしで2人のお部屋を撮影するとこんな感じです。
2人の部屋(フラッシュなし)


これだと、2人がどこにいるのかも分かりませんね


2人が目を瞑らないようなフラッシュの明るさと角度を探し出しても、
カメラを向ける角度によっては目を瞑られちゃったり・・・等々、
たくさん失敗を繰り返しながら今まで撮影してきましたが新たな問題が・・・


飼い主は元々カメラなんてほとんどいじったことのない初心者なので、
ピント合わせは全てAUTOで撮影してきましたが、今使ってるケージでは
ケージ越しの撮影をするとなかなか上手くピントが合いません。


ちょっとお顔がピンぼけ気味・・・
kyoro682.jpg


これはちょっと上手く撮れた?
mini654.jpg


そんなこんなで、ちょっとMANUAL撮影に挑戦してみました


こちらはAUTO。
mini655.jpg


こちらはMANUAL。ちょっといい感じ?
mini656.jpg


kyoro686.jpg


kyoro685.jpg


kyoro684.jpg


kyoro683.jpg


だんだん慣れてきてキレイに撮れるようになりましたが、2枚目の写真の様な暗いところで
撮っていると、どこでピントが合ってるかなんて撮る時には見えません。
飼い主の目の悪さも影響してると思いますが・・・jumee☆faceA105


なので、とりあえず撮ってみて、撮った写真を確認しながら撮ることになります。
これは結構大変な作業です


それに、食べてる時やフリーズ中は時間をかけてピント合わせも出来ますが、
動いてる時はムリですよね・・・
シャッターチャンスを逃すことになります


その時の状況に合わせてAUTOにしたりMANUALにしたりすればいいんだろうけど・・・


う~ん、やっぱり今まで通りAUTOにしようかな・・・


カメラって難しいjumee☆faceA75

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

わっかります~(泣)
mifaさんほど高性能じゃない私のカメラでも泣きが入ってますから
mifaさんのカメラじゃもっと複雑なんだろうな。
やっぱりMANUALで撮った方が綺麗に撮れるんですね。
私もわけわからなくていつもAUTOに頼っていますが・・・。
何せ対象物が小さくてじっとしてない者だらけなので
苦労します(ーー;)
ケージ越しは絶対にケージにピントが合っちゃいますよね。

おー!!毎日の更新の影には沢山の努力が隠れてるのね・・・
カメラ・・・私も全くわからず機能があってもつかい切れませんね
ピンとあわせも本当に大変・・・
つか、合わせ方わかんないから合ってくれるの待つしかないし・・・(^^;
mifaさんみたいに良いカメラほしいけど、やっぱりカメラがよくても使い方がわからないと・・・なのですね・・・
お互い頑張りましょう!!

v-315祝1周年!
これからも、かわいいお二人さんの姿を見せてくださいね♪

いや~~~そんなに苦労して撮影されてたんですねv-12
常に携帯写メ女なものでしてv-356

だからこんなに綺麗な画像になるんだって
妙に納得してしまいましたv-392

mifaさんすごいですv-411
頑張ってくださいねv-353

mifaさんの腕がいいのでしょう!
やっぱりマニュアル撮影のが。。。雰囲気がいいですねv-346

えー!
フラッシュ焚かないとこんな暗い部屋なんだ。
フラッシュ焚くと変に影が出来たりするのに、今まで気が付きませんでした。
いや、すっごい苦労ですよね。
マニュアル奇麗に撮れてますけど、シャッターチャンスを逃すのは否めませんよね。
私はISO感度最大でAVモードを使っているので(フラッシュ焚かないので)焦点を合わせるポイントを中心だけにして他にピントを取られるのを防いでいます。
キスデジの特徴かもしれませんが、そうしないと猫さん撮る時背景にピントが合ってばかりになっちゃうものでね。
いつも奇麗な写真ばかり見てたので、こんなご苦労があるの気が付きませんでした。
やっぱり簡単ではないのね。
わが子の可愛い姿を見て頂くために、お互い頑張りましょうね!

マニュアルの方がキレイだと思いますよ(^^)

フラッシュがないとこんなにも暗いんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
うちのカメラ内蔵だからかも知れないですが
フラッシュがいまいちちゃんと作動してない気がします(´-∀-`;)
まぁ、フラッシュは使ってないのでいいのですが…

カメラって難しいですよね(^^;)

なんと、そんな苦労をされているんですね~。。。
ケージもあるし、ピント合わせは確かに難しいですよね~。

私も普段は、割と部屋が暗めなので、撮影する時には蛍光灯もつけて、準備してじゃないと無理です。。。それでも、暗いのはphotoshopで加工しますけどね~。

でも、暗い所の方が、瞳孔開いててかわいく見えるんで、う~んって悩みます。

いつも撮り方上手いなと関心させられますi-227

自分も一応 一眼持ってますけど今は普通のデジカメですi-229
(動画が撮れるので)
一眼知ってるものとしてはイライラしますけどねi-181

たまには一眼で撮ってみるかなi-190

★ こんにちは☆

きょろたんとみにたんの写真いつも綺麗ですよね(*^_^*)私は携帯でmifaさんのブログ拝見させていただいてるんですが、とても綺麗に写ってるので見やすいです(*´∀`*)

ばんちゃんはまだまだかかりそうですσ(^◇^;)。。。気長に仲良くなりたいと思います☆もうちょっとなれてきたら、私も蚊帳を買って中で遊ばせてあげたいと思います(゜¬゜*)早くきょろたんやみにたんみたいに手にのってきてほしいなぁ(*≧艸≦*)mifaさんは蚊帳で遊ばせている時は電気をきって真っ暗にしてるんですか?(?_?)

★ 初めまして

いつも楽しく拝見してます。
マニュアル撮影お上手なんですねー!!! 私は初心者なのですごい憧れます。
うちは犬撮影してるんですけど、暗い部屋なので、F値の明るいレンズで撮ってます。バウンスも考えたんですが、ノミの心臓の愛犬が絶対ストロボに腰を抜かすので難しくて。
小さな子たちをこんなに可愛く綺麗に撮れるなんて、本当、凄いです。

カメラは大好きなので、ついつい書き込みさせていただきました^^
これからもご更新を楽しみにしておりますw

知りませんでしたぁ~デジイチってやっぱり
難しいんですね・・・(^_^;)
ましてや、暗闇での撮影ですもんね(T_T)
いつも、奇麗なお写真だな~っと思って
拝見してましたが、確かにMANUALの方が
キレイに感じましたよ~(^^ゞ

私は、のほほんデジカメ撮影なんで、mifaさんの
苦労が詰まったこのお写真、これからはいつもに
まして心して見なきゃです^m^

でも、私もデジイチ欲しいなぁ~
宝の持ち腐れになっちゃうかな?

オートとマニュアルだと写り方が違うんですね。

私もカメラのことはぜんぜんなのでいつもピントがずれてます。

難しいですよね。

それにしても、マニュアルの方がピントズレしていないってことは

mifaさんの腕はなかなかなのでは?

って思いますが・・・

応援、ポチポチ

★ のっぽさんへ

のっぽさんのカメラも色々いじれそうですよね!
でも、私もそうですけど、全部の機能は使い
切れないですよね~(^▽^;)
いじりだしたら頭が混乱しそうです。

止まってるものを撮るのは楽だけど、動いてる
ものを撮る時はやっぱりAUTOで撮影しないと
追いつけないです(・_・、)

ケージの中には色々障害物があるから、周りの
ものにピントが合いやすいですよね・・・

★ まぁーこさんへ

カメラの機能って全部は使い切れないですよね(^▽^;)
携帯の機能だって使ったことがない機能もあるのに・・・
カメラの方がもっと複雑です(^^ゞ

今のカメラを買ったときは頭がパンクしそうでしたが、
とりあえずAUTOで使っていくうちに、色々こうしたい!
っていうのが出て来ました。
もっとお勉強しないと・・・

★ CHACHAさんへ

ありがとうございます(⌒∇⌒)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

★ はるんちさんへ

携帯カメラ、ほとんど使わないので、いざ使おうと
するとどうするんだっけ?って思います(^▽^;)

腕は決して良くないですよ~(^◇^;)
MANUALにすると、キレイにピントが合うまでに
5~6枚は撮ります(^^ゞ

★ チビちょんさんへ

明るいところでもあんまり撮ったことがないのに、
暗いところで撮るのはかなりハードルが高かったです(^^ゞ

そうなんですよね!
背景のものにピントが合っちゃいますよね~(^◇^;)
チビちょんさんも色々苦労されてるんですね。
写真がキレイだからどうやって撮ってるんだろうって
思ってました。
やっぱりキレイに撮るには、研究が必要なんですね~。
頑張りましょうね(^^)

★ マンチカンさんへ

MANUALで撮ると成功すればキレイですよね!
でもここまでピントを合わせるのに5~6枚は
失敗してるんです(^^ゞ

内蔵フラッシュだと、2人とも目を瞑ってしまって
全然ダメでした(・_・、)
フラッシュなしでも大丈夫な明るさなんですね!
うちも明るいときに起きてくれるといいんだけどなぁ・・・
カメラってホントに奥が深いですよね~(^▽^;)

え~!mifaさんが写真で苦労してるとは思わなかった!
だっていつも見やすいふたりの写真だったもの~!
ボケてるお写真なんかあったっけ??( ̄o ̄??)
なんて考えるくらい、いつもきれいだよぉ~
明るい画像にするために補正もなさってたんだねぇ~
でもこの撮り方、確かにオートよりもボケがない!
ふむふむ。。。。。
こうやって対比してみるとよくわかりますね!

うちもバウンスさせてはいるものの、
やっぱりまぶしそうな顔する時があるのよね(^ω^;)
それを見るとちょっと可哀想だな、って思っちゃうの~
なるべく昼間に撮ろうとは思ってるんだけどっ

★ ガオの飼い主さんへ

やっぱりケージ越しに撮るときは、ケージにピントが合いやすいです。
奥の方に2人がいれば、ケージにカメラをくっつけて撮ることに
よってケージにはピントが合わなくなるんですけど、
手前にいるとどうしてもケージにピントが合ってしまいます(^◇^;)

にゃんこちゃんは確かに黒目が大きいとかわいく見えますよね(^^)
やっぱり皆さんキレイに撮るために苦労されてるんですね。
お互いに頑張りましょうね\(^O^)/

★ まっさんへ

デジイチいじり出すと、ホントにきりがないくらい
色々出来ますよね(^◇^;)
後は実践できるかどうかって感じですが・・・

コンデジだと動画が撮れて便利ですよね。
最近は動画も撮れるデジイチがありますがお値段が・・・
動画はビデオカメラで撮ることにしました(^▽^;)

★ まぁみんさんへ

携帯から見ると、PCから見るより何故か暗く
見えるんですよね(^◇^;)
それもあって、編集で明るくするようになりました。

ばんちゃん、時間がかかりそうなんですね?
ビビリちゃんなのかな?
うちは、蚊帳で遊ばせるときも、2枚目の写真の
明るさです。
電気点けるとおうちに入っちゃうので・・・

★ 犬飼五月さんへ

犬飼五月さん、初めまして(⌒∇⌒)
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

> マニュアル撮影お上手なんですねー!!! 私は初心者なのですごい憧れます。
全然上手じゃないですよ~(^◇^;) 私も初心者です!
MANUALにすると、失敗の枚数の方が多くなります(^▽^;)

最初はカメラ内蔵のフラッシュを使ったんですが、全部目を瞑ってしまって・・・
仕方なく外付けフラッシュを購入してバウンスに切り替えましたが、
それでも眩しそうにしてるときが多いです。
でもフラッシュがないと撮れないので、角度に気を付けて撮るようにしてます。
初めはビックリしてましたが、大分慣れてくれましたよ(⌒∇⌒)

★ ふぅままさんへ

やっぱりコンデジに比べたら色々設定が出来るので
難しいですよね(^◇^;)
フルオートで撮れる環境なら楽だと思いますよ!

ふぅままさんもデジイチデビューしてみては?
いじり出すと楽しくなってきますよ~!
写真もコンデジと比べるとすごくキレイですし。
オススメです(⌒∇⌒)

★ うさぎの母さんへ

ピント合わせはホント難しいです(^◇^;)
でも合ったときはとてもキレイに撮れるので
嬉しくなっちゃいます(⌒∇⌒)

腕は全然良くないですよ~!
ボケボケ写真ばっかりです(^◇^;)
ピントが合うまでに5~6枚は失敗してますので・・・

★ もこりんさんへ

よく見ると、ボケボケの写真、結構ありますよ~!
MANUALだとピント合わせが大変で、たくさん失敗も
しますが、ちゃんとピントが合った写真が撮れたときは
ホントに嬉しいです(*^^*)

やっぱりバウンス撮影してても眩しそうにするときが
あるんですね?
私も目を瞑った写真見るとかわいそう・・・って思います。
なるべく角度も調節して、撮るようにはしてますが・・・
難しいですよね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker