うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

犯人!!!

昨日の記事で、おうちの扉が開いていた事を書きましたが、原因が分かりました


犯人はみにたんでした


何となくそうじゃないかな?とは思ってましたけどね・・・jumee☆faceA109


みにたんはいつも、ケージの中を元気に走り回る時におうちを通り道にしてますが、
その時に弾みで開いちゃったと思ってました。
mini662.jpg


でも、そうじゃなかったんです


おうちに近付いて行って、
mini663.jpg


手と鼻を器用に使って・・・
mini664.jpg


ぱかっ
mini665.jpg


そして、開けるだけじゃなく、閉める事まで・・・びっくり
mini666.jpg


おうちの扉がはまる溝に、おやつのカスとかが詰まってるとちゃんとは閉まりませんが・・・jumee☆faceA107


このおうちの扉自体は薄くて軽いけど、
開いたままの状態で止まるくらいのキツさがあるんです。


さすがにこんな事までするようになるとは思ってませんでした。


みにたんはどこまで進化していくんだろう・・・
mini667.jpg


どうなの? みにたん
mini668.jpg

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

やっぱり行動的な子はその分遊びながら
勉強しているんでしょうね。賢い!
敵が一杯の森の中で特別攻撃力も持たずに
たくましく生きているももんがたち。
きっと私たちが気付かないような
能力がもっともっとたくさんあるんだろうな・・って
思います(^^)
mifaさんならそれをたくさん見つけることが
出来るんじゃないでしょうか?

みにたん、恐るべしな能力があるんですね。
開けて閉める事が出来るなんて…

きっとこれからもっともっとたくさんの能力を見せてくれるんでしょうね(^^)
それをmifaさんを通して見られることが楽しみです。


★ やっぱり・・・

mifaさん、おはようございます。

やっぱり・・・「さすがは、みにたんっ! やるなぁ~っ!!」という感じです。 ^^
最初は、可愛い外見に「くらぁ~っ!」ときて『うちのももんが』におジャマをするようになった私です。 ^^:
段々と、なんだか「狛」とダブっ見えてしまう「きょろたん」やお茶目な「みにたん」に、どツボにハマッテいっています! >_<T

★ すごい!!

ええ~~?!?!
ももんがさんって器用なんですね~(゚д゚)!
ちっちゃいおててやお鼻を使って
一生懸命開けてると思うと
微笑ましいですね(^-^)
案外力持ちなんだな~
ふふ

みにたん凄いー!
開けるだけじゃなくて閉めるところまでするなんて。
きょろたんは中にいるんでしょう?
中で引きこもってるのに気が気じゃないんじゃないかしら?
それとも、きょろたん出て来いやーってやってるのかな?
なあに?が可愛い!
賢い賢い!ぽちぽち!

みにたんでしたか!!
本当にすごいですねv-343

鼻と手を器用に使っていたとはv-411

またこの瞬間を撮影できていることも
すごいですねv-414

今度は何をするのかな~~
楽しみですv-398

みにたん恐るべしってかスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
本当小さい頭なのに賢いんですね(^^)

そのうちゲージの扉も開けそうな勢いですね(^^;)

みにたん、なんて起用なんでしょう。
きょろたんも不思議だったでしょうね。
今日はmifa母さんあけたままだから下の切り株へ移動~って感じだったのでしょうか。
つぎにみにたんはどんな進化をみせてくれるんでしょうか・・・・

みにたん、凄~い!!
開けるだけじゃなく、ちゃんと閉めるなんて~!

みにたんすごいです!
mifaさんがやるのを見ていて覚えたんでしょうか?
実家の猫もサッシの戸を開けて出入りしますが、ひとりだけ閉めるコがいます。
ドアみたいに勢いで閉まるならわかりますが引き戸を閉める猫にびっくりです。
おっと話がそれてしまいましたが、みにたんが閉める行為をしたところを注目したわけで…(;^ω^)
好奇心旺盛だからいろんなこと覚えそうですね(*^m^)

あぁっ!!(゚┏Д┓゚ ;)
ほんとに閉めてる!!!(爆)
開けるだけじゃなく、閉めることができるとは・・・・
普通のアメモモレベルを超えたIQがあるんじゃ(*´艸`)
みにたん、すごいねー
なんか観察してたらすごく楽しそう♪
↓↓↓の、ぎゅうぎゅう詰めになって入ってるふたり、
思わずくすっと笑わずにはいられないねーー
だってほんとにみちみちになって入ってるんだもん~(≧∇≦)
ま、それだけ仲がいいってことなのかしら♪

私もみにたんを疑っていました。
みにたん賢いですし。
アメモモちゃんは賢いのですね。
今にきょろたんも何かしでかしてくれるでしょうね。

みにたん、そんな技をいつの間に身に付けたん
でしょうね(^^)
なんておりこうさんなんだろう(*^^)v
でも、目的は(?_?)

本当に、動物の能力って侮れませんよね~^m^

すいません、お久しぶりの月海です^^;
お休み中も、ご訪問頂きありがとうございました。
今日からまた復帰です♪
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

記事、お邪魔できなくなった時期から全部読ませていただきました。
色々あったんですね~。
きょろたん、みにたんの生活は毎日が変化でいっぱいですね^^

今回の扉開け事件にもびっくり!
もう、単なるアメモモちゃんじゃないですね☆

みにたん 器用だし賢いi-237
うちの子も見習ってほしいものですi-229
どうやって覚えたんだろ?

みにたん器用ですねぇ(゜¬゜*)っていうか頭がいいっ☆今日ハムスターの掃除したんですが、早速ティッシュを回し車の下にせっせと運んでます(; ̄_ ̄)=3

私も虫だめです(;_;)とりあえず今は死んでるのからがんばってます(T_T)ばんちゃんのためにがんばってるのに、イマイチ食いつきが悪くて(;_;)やっぱり生きてるやつがいいのかな?
今日モモンガの飼育本が届いたので、子供達が寝たら勉強するつもりです(*^_^*)

みにたんすごーい!!
ももんがさんって賢いのね
ビックリです
そのうちゲージも自分であけてお散歩するのかな?

★ 皆様へ♪

まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>
まだあまり体調が良くならないのでお許しを・・・

みにたん、私がいつもおうちの扉を開けて覗く様子を見ていて、
覚えてしまったのかも知れませんね。
みにたんにとっては遊びのうちなんでしょうけどね(^^ゞ
これからももっと色々覚えていって欲しいけど、飼い主泣かせの
事ばかり覚えてしまって・・・(^▽^;)
ケージの扉を開けるようになったら困っちゃいますね~(^◇^;)
そうなったらナスカンつけないと・・・

> チビちょんさん
この時、きょろたんは下のおうちにいました。
避難してたのかな?

> まぁみんさん
ミルワームの食い付きが悪いのは、死んでるヤツだからだと
思います。
アメモモちゃんは生き餌を食べたいという本能があるらしいです。
中には食べない子もいますが、ほとんどの子は大好きなので、
是非頑張って生きてるミルワームを試してみてくださいね(^^)
私も虫は苦手で未だに鳥肌が立ちますが、うちの子達はとっても
喜ぶので、頑張ってあげてますp(^^)q
モモンガの飼育本って、私が持ってるのと同じ本かな?
もし持ってない本だったら私も欲しいです。
どんな本ですか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker