うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

自家製カボ種&しっぽが・・・(≧m≦)

今日は、いつも2人にあげてるカボ種の紹介をしますjumee☆faceA218b


スーパーで買った生のかぼちゃから種を取って洗います。
カボ種1


ベランダで天日干しします。ここでちゃんと乾燥しないとカビが生えます。
カボ種2


1~2日経って完全に乾燥したら、薄皮が剥けてくるので剥きます。
カボ種3


保存用の袋に入れて完成ですjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
カボ種4


こうやって作った(?)カボ種は、ペットショップで売ってるカボ種より
断然食い付きがいいです


でも、たまに中身が入ってないものがあって、それをきょろたんにあげると鼻で手の平に
押しつけて来て、「これはいらないよっ」と返されてしまいますので要確認


何故かきょろたんにはすぐにバレるんですよね~jumee☆faceA109


みにたんは騙されるのに・・・jumee☆faceA60


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日も何やらココハウスの中で2人でごそごそ・・・
kyoromini167.jpg


「仲良しさんね~」と思って見てると、みにたんのしっぽがきょろたんの目にjumee☆faceA44
kyoromini168.jpg


これは痛そう・・・ きょろたん、ウインクしちゃってますjumee☆faceA106


災難だったね
kyoromini169.jpg


kyoromini170.jpg


きょろたんの言う通りだよ~


みにたん、もう少しおしとやかになって~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

かぼちゃの種 自分で作ったほうが食いつきが良いんですか?!
うちの子かぼちゃの種好きなんで今度試してみますi-184
自分もかぼちゃ大好きなんでi-179

おしとやかなみにたん見てみたいですi-199
でも今の元気なみにたんの方が好きですi-185

★ 初コメです(o_ _)o))

以前からコソコソ覗いていました~。
ももんがちゃん、カワイイですね(*^_^*)

実はかぼちゃの種……ハムスターを飼っていた時に
同じ事をしてハムスターにも大絶賛だったので……
懐かしいなぁ~と思いついにコメントを。。。

そうなんですよね!!よ~く乾燥させないと青かびが(ノ-`。)
結構、地味な作業ですけど大変ですよね。
やはり、愛情のさせる技ですね(´∀`*)

わあ!すごい勉強になりました。
かぼ種の作り方なんて全く知らなかったので
今まで洗っただけであげていたので
次の日位までで捨てないとカビが生えるので
ムダにしていました!
そうかあ。天日干しして保存するのかー。
早速今度やってみます(*^∇^*)

みにたんはいつまでも今のままのみにたんでいてねー!
きょろたんもきっとそんなみにたんが
大好きなはずだよね・・・(希望的観測?)

へぇ~こうしてももんがちゃんたちのおやつを作るのですか?
やっぱり種を抜いたかぼちゃは食卓に上るのですよね^^

それにしてもこんな小さいももんがちゃんたち毎日色んな変化があるんですね!
・・・って言うか、ちゃんとそんな毎日の変化や出来事をちゃんと見つけるmifaさんの愛情にいつも敬服しちゃいます!

mifaさん、おはようございます。

「かぼちゃの種」・・やっぱり、新鮮(・・売っている物よりも、断然新鮮ですよねぇ? @_@)な方が香りもイイのでしょうか?
ココハウスでの、仲良しムード・・・期待してしまいますねぇ~~っ! >_<

へええー。
カボチャの種のご飯、自宅で作れるんですね。
考えれば当たり前ですけど、これで食い付きが良いなら一石二鳥。
嬉しいにゃー。
今日も仲良くお寝んねですね。
みにたん元気いっぱいで余っちゃってるみたいね。
もうちょっと待つと立派なレディーに成長するんじゃ?
ん?ちっと苦しい?

カボ種ってこうやって作るんですね∑(*゚ェ゚*)
愛情入りだから食い付きもいいって事ですね(*^_^*)

きょろたんのガサツなんだよね
ってセリフはツボに入りました(*^m^)

なんか心こもってる感じですね(笑)

かぼ種、手作りされてるんですね~(*^^)
愛情いっぱいで、きょろたんもみにたんも喜んでるでしょうね(*^_^*)

きょろたん、お目目アイタタですね~^_^;
しっかり入ってましたよね・・・みにたんのふさふさしっぽ・・・(^_^;)
みにたんは天真爛漫ですよね~(*^^)きょろたんはちと神経質なのかな?
どちらもいいキャラしてますよ~!(^^)!

そういえば、私も貧血と長~い付き合いなんですよ~^_^;
私も鉄剤合わないみたいで・・・こないだ転んだのもめまいからだったりするんです~(>_<)
最悪、入院した事もあるので、お互い、改善していけるといいですよね(*^^)v
無理なく頑張りましょう(^^ゞ

昨日は贈り物、ありがとうございましたm(__)m 突然で驚きましたよ~^m^
すっごく嬉しかったです(*^^)v 本当にありがとうございました(^^)

へぇ~!カボチャの種って、そんな風に手作り出来るんですね~!
しかも喜んでくれるなら…作りがいがありますね~♪

かぼちゃの種。私もピーターに乾燥させてあげてみようかと思います。
手間暇かけたらやっぱり美味しいんでしょうね。
それにしても、きょろたんはみにたんより鼻がきくってことでしょうね。

みにたんのシッポチャップきょろたん痛そうですね。

でも、昨日はみにたん捕まえ作戦成功したみたいだから
今日はちょっと辛抱かなv-415

ポチポチ

かぼ種、てっきり市販の物だと思っていました~^^;
(。-人-。) ゴメンナサイ

ご自身で手作りされた方が安心だし、その方がきょろたん&みにたんも
喜んで食べてくれるなら、一石二鳥ですね♪

今日も仲良しさんな2人ですね^^
みにたんはたしかにお転婆さんだけど、そんなみにたんをきょろたんは
好きなんですよね、きっと(〃▽〃)

あうっ(/||| ̄▽)/
みにたんのことなのに、自分が言われた気分=3
そうなのよね、ガサツな女の子っているのよ、きょろたん(笑)
みにたんももこりんといっしょにきをつけようねー(T▽T) アハハ

かぼ種!
mifaさんお手製だったんだぁーー(〃・д・)
しかも完璧な無添加じゃない~~~
すごいね、普通にこうやって乾燥させて作れちゃうんだ!!!

カボチャの種乾燥させればいんですかぁ(*^_^*)勉強になります☆明日にでもやってみようかなo(^-^)o

飼育本はどこ問い合わせてもやっぱり在庫がなくて、オークションで手に入れましたσ(^◇^;)あんなにモモンガについて書いてある本他にないですよね。枝は熱湯で消毒してます?(∋_∈)
今日ばんちゃんが掃除中に初めて脱走してカーテンのぼったり、壁走り回ったりで捕獲するの大変でした(T▽T;)mifaさんはいつも掃除の時蚊帳を使ってるんですか?w(@。@;)w

お見舞いのお言葉ありがとうございましたm(__)m
なんとかかんとか
だましだましやってますv-392

かぼちゃの種を干して
ももんがちゃんたちのおやつに!
素敵だわv-411

デコさん食べるかな???

自分で食べてみようかな???

★ 皆様へ♪

まとめてのお返事でごめんなさい。
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
個別にお返事できなくて心苦しいですが、どうかお許しください<(_ _)>

カボ種、私のやり方ですが、お役に立てれば嬉しいです(*^^*)
売ってるカボ種は、中身が少なくて平べったいので、手作りの方が
美味しいのかも知れないですね(^^)

みにたんにはおしとやかにする事はきっとムリですよね(^◇^;)
逆に元気がない!って思って心配になっちゃうかも・・・
やっぱり皆さんがおっしゃるように、お転婆でお茶目なみにたんが
きょろたんは好きなのかも知れませんね。
人間も自分と正反対の人を好きになったりしますものね(^_-)-☆

> ☆とまみさ★さん
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(⌒∇⌒)

ハムちゃんにも好評だったんですね!
この方法にたどり着くまでは、うちも青カビ大発生してました(笑)

> まぁーこさん
かぼちゃは人間も美味しく食べて、うちの子達も喜んでくれて、
とっても良い食材です(*^^*)

2人と一緒に暮らすようになって、ちっちゃい子もおっきい子も
人間も同じようなところがあるんだなぁ・・・って思います。
私もまぁーこさんのブログを拝見してて、とっても愛情たっぷり
だなぁって思ってましたよ(^^)

> ふぅままさん
ふぅままさんも貧血なんですね・・・
入院もされたことがあるなんて、とても悪い状態だったんですね。
私はそこまで悪くはないんですが、ちょっと油断するとすぐに
ヘモグロビンの値が一桁になってしまいます(^^ゞ
お互いにムリしないようにしましょうね(^^)

プレゼント、気に入っていただけて嬉しいです。
記事にしていただいてありがとうございました(⌒∇⌒)

> まぁみんさん
飼育本、オークションであったんですね?
ラッキーでしたね(⌒∇⌒)
この飼育本以外は見たことないので、ホントに買えて
良かったと思います。

拾ってきた枝は洗って天日干しにしてます。
買ったものはそのまま使ってます。

脱走、大変でしたね。
うちではお掃除するときにケージごと蚊帳の中に入れて、
お掃除中は遊んでもらってます(^^)

> はるんちさん
あまりムリされないよう、ご自愛くださいね。
私も気を付けます(^^)

カボ種、わんちゃんと人間は食べない方が良いような気が・・・
お腹壊しちゃいますよ~(^◇^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker