うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

やっぱり好きだよね(^▽^;)

昨日はたくさんのお祝いのコメントをありがとうございましたjumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R


今日のみにたんもほとんどおうちから出て来ませんでしたが、
飼い主がミルワームを持ってケージに近付くと、出て来てもりもり食べてくれました


食べるとまたすぐにおうちに戻っていくので、子育てはちゃんとしているみたいです。


しばらくは写真も撮れないと思うので、出産前の写真でブログを書いていきますね


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日の記事は、虫嫌いの方は最初の2枚の写真はスルーしてください


 


少し前に拾ってきたどんぐりから栗虫が出て来ていましたどんぐり
栗虫1


今までは色んな理由から敬遠していましたが(飼い主が苦手とか寄生虫の事とか)、
2人は大好きなんだろうなと思い、ちょっとあげてみることに・・・
栗虫2


ケージの中に器ごと入れると、きょろたんはすぐに気付いて、
kyoro944.jpg


喜んで食べて、
kyoro945.jpg


あっという間に完食
kyoro946.jpg


もう終わりだよ~


でも、みにたんはなかなか食べようとしません
mini941.jpg


器が不安定だからかも・・・


しょうがないので、いつもミルワームをあげる時みたいに、
割り箸でつまんであげようとするとじーっと待ってて、
mini942.jpg


何故か逆さ食べjumee☆faceA107
mini943.jpg


やっぱり2人共好きだったようですね。分かってはいたけど・・・


ミルワームと比べてどっちが好きかは分かりませんが、
飼い主的にはミルワームの方がまだマシだな・・・


白かったり黒かったりする虫はどうも苦手ですjumee☆faceA105

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

栗虫羨ましい!私も、栗を買おうか悩んでるんですけど、調理が面倒くさいからおあずけっぽいです。(笑)
今日はどんぐり拾いに行きました!全然ダメダメでした…。
採れた何個かも、どんぐりの中に虫がいる様子もないし、台風の影響で数すくないどんぐりもぬかるみの中に埋まってるし、結構都心のど真ん中の公園で、割り箸持ってどんぐり掘ってたら変人みたいな目で見られましたv-16子供が、『あのおねえちゃん何やってるの?』とかママに聞いてて、超恥ずかしかったです。
明日も一応、どこかしら行ってみるので、大量収穫できたらおすそわけしますね☆

昨日これなかったので遅くなりましたが
ベビたんお誕生おめでとうございますv-308
もしや、と気付いてから出産まで早かったですね
ってかモモンガさんはこれが普通なのでしょうね(;^ω^)
ベビたんはひとりですか?
なんてお名前になるのかなぁ…楽しみ♪

貴重なたんぱく源…好きならしょーがないですね(o´ェ`o)ゞ
みにたんには精力付けて育児にはげんでもらわないといけないですからね^m^

何色でも、虫はいけないですv-406

こわいよーぉ。

た、食べてる・・・・

これまた、こわいよーぉv-406

みにママたんには、赤ちゃんの栄養分も兼ねて、たくさん食べて貰わないとですよねぇ~っ♪ ^^
きょろパパたんは、どんな感じなんだろ? @_@

一番のたんぱく源のミルワームをもりもり食べて
あとは巣に引きこもりっぱなしだなんてみにたん
優秀なママですね!!
安心しました。まだまだ子供だと思っていたみにたんが・・・
感動ですね~(田舎のばあちゃんの心境)

出てきた栗虫を捕獲&おやつに・・・mifaさん立派です!
かつて買ってきたご飯を開封してしばらくしたら
うにょうにょがたくさん生まれていたことが
何度かあって・・・種子類に卵がついていたのでしょうね。
即効ご飯ごとすべて捨てていました。
本当はそれだけ種も新鮮で安全なものだったって事なのですが
恐ろしくて(--)mifaさんを見習わなきゃ。

きっと自然界の中ではこんな虫さんが超高級たんぱく質になるのでしょうね~
それにしても怖い・・・

みにたん沢山栄養あるもの食べて子育てがんばってね^^

あ~、ソレ、子供の頃ショックだった~!!
どんぐりから、虫が出て来た~!!って。
やっぱり、モモンガさんはそれも好きなんだ~☆
じゃ~、どんぐり食べてて、虫が入ってたら相当ラッキーってことだよね~??

みにたん、きょろたんがいると栗虫も無駄にならずにすむなぁ~って
のんきに見てしまってました。

まったりとして美味しいのかしら~~
(決して味見はしたくないですが・・・)

応援ポチ×2

ほ~~(#^.^#)
虫が苦手な私は。。。
みにたんたちさえも育てることができないでしょうv-12

残念ですv-239

でも・・飼ったらたくましくなるかな??

みにたん、頑張って子育てしているようですね(●^o^●)
子供たちと一緒に出てくる日が来ることを
祈ってます\(^o^)/

見させていただきました。
応援ポチッ!!

みにたん 子育て頑張ってね★

モモンガらしくなるのって 何日くらいなのか 楽しみです♬

ミルワーム食べてる姿って・・・ちょっと・・・アレですよねw

でおくれてしまいましたがおめでとうございますv-314
ついに生まれたんですね♪
元気に育ってくれますようにv-344
栗虫は栄養たっぷりですからね!
ピノも大好きですv-398
これあげたらおハゲが治りました(笑)

巣籠の子育ては、セキセイインコで経験があるけど、巣箱を見たくてね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

木の実には居ますよね、ウジ虫がっ。(^_^;)
拾った後に水に浸けて置くと、あっさり出てくるかも?
犬猫の飼い主さんだと、セミで遊ばせたり抜け殻を食べさせたり(おいっ!)な
話もあるけど、私は寄生虫とかなんかの菌とかが怖くて無理!
勿論G(黒光りしているオツ)とかを捕獲して、口に咥えるなんて論外。
網戸だけは何があっても『開けっ放し禁止』が基本ですよ。d(^^;)

ひゃ~!
生まれたの~!?
ちょっと来ないうちにビックリです~。
おめでとう!
でもベビーちゃんの写真見てビックリ。
ももんがちゃんの赤ちゃんってあんななんだね。^^;
元気に育ちますように!

虫さん食べるのよね~。
そっか、そんなに小さくても寄生虫とかがあるのね。
蛾とか虫とか入って来るとうちの連中も食べちゃうけど、いかんのかしら~。
でも美味しそうに食べてるね。^^;

そうですね(^^)
赤ちゃんが生まれたばかりですもんね(^^)
早くリアルみにたんとべびたんが、見られるの
楽しみにしてますね(^^♪

どんぐりの中に、虫がいるんですか~(@_@;)
初めて知りました~(^・^)
やっぱり、そういった虫系が好きなんですね^m^
mifaさんも、かわいい我が子の為ですもんね(^^)

★ 皆様へ(⌒∇⌒)

コメントありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい。
全ての方に個別にお返事できなくてすみません<(_ _)>

虫は超超超苦手ですが、ミルワームには大分慣れました(^◇^;)
でも、白いぷにゅぷにゅしたカブトムシの幼虫みたいなのとか、
黒くて光ってる様な虫は、何度見ても慣れることはないです(・_・、)

> campari☆さん
私も栗の処理をしたことがないんです(^▽^;)
栗御飯とか作るときも、剥いてあるのしか買ったことなかったので・・・
確かに、人の目が気になりますよね(^◇^;)
2人だったらまだ良いけど、1人だと特に恥ずかしいと思います(^^ゞ
今日はたくさん拾えたかな?

> momsaさん
ありがとうございます(⌒∇⌒)
小動物は妊娠の判断が難しいです(^^ゞ
ベビたんが何匹生まれたか、まだ分からないですが、名前は男女の
名前を一つずつ考えようかと思ってます。

> こまさん
きょろたんはまだパパになったって事に気付いてないかも知れません。
アメモモちゃんは♀だけで子育てするので、♂は子供に会っても自分の
子とは思わないかも知れないですね(^^ゞ

> のっぽさん
ごはんに虫が入ってることありますよね!
それは私も捨てます(≧m≦)ぷっ!
黒いゴミ虫みたいな感じだったので、あげる勇気はありませんでした。
あげたら食べるんでしょうけどね(^^ゞ
今回の栗虫も、器に移すまではダンナ様にやってもらいました(^◇^;)

> ガオの飼い主さん
それは大当たりですね!
2人共「ラッキー!」って思いますよ、きっと・・・

> にあさん
ミルワームを食べてる姿は、未だに直視できません(・_・、)
しかも、皮を残して中身だけ食べてることがあるのでかなり恐怖です( ̄Д ̄;;

> スノー☆★さん
ありがとうございます(⌒∇⌒)
栗虫は栄養満点!って事は分かってても、今までなかなかあげる気に
なれませんでした。
どうしても手が出せなくて・・・

> crystalさん
そうなんですよね~、私も寄生虫が気になってました。
こういう虫に中間寄生する寄生虫がいるらしいですね。
なので、なるべく野生の物はあげたくないんですけど・・・
うちも絶対網戸にして、虫が家の中に入らないように気を付けてます!

> チビちょんさん
ありがとうございます(⌒∇⌒)
ベビたん、エイリアンみたいでしょ?
これからどんどんかわいくなっていくと思いますけどね(^_-)-☆

今日は明治神宮に拾いに行こうと昨日は意気込んでいたんですがw、
昨日の拾えなさ具合にガックリしてるのもあったんですけど、結局行きませんでした。。。(笑)
栗はまるごとだと、虫抜き→ゆで→調理 かな?
おばあちゃん家で拾った栗を水につけて虫を抜いてたのは記憶があります。
しずんだのは確か虫がいないやつ、だった気がします。

あ、ちょっとズレますが、一昨日のどんぐり拾えなさ具合に、椿とブルーベリーをとって帰ったんですか、なんだか、食べてるような、食べてないような、ですけど、一応、中を割っているみたいです♪椿とかだと、ちょっとそこらへんにあったら、試してみてください☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker