うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

歯の色って???

最近のちょろたんちょびたんのお散歩風景


ちょろたんはマイペースでお散歩を楽しんで、途中でおやつを食べたり、
chorochobi196.jpg


お水を飲んだりした後、
chorochobi197.jpg


自分からケージに帰っていきます
chorochobi198.jpg


ちょびたんちょろたんとは対照的で、フリーズする時間はだんだん減ってきてますが、
困ったことに自分からケージに帰ってくれません
chorochobi199.jpg


飼い主が帰るように誘導してもなかなか入り口が見付けられず、
中にいるちょろたんを見上げるちょびたん
chorochobi200.jpg


この写真を見て気が付いた事が・・・


ちょびたん、歯が白いっ


以前、きょろたんみにたんの歯が見える写真がありましたが(その時の記事はこちら)、
2人共オレンジ色の歯でした。


大人になるとオレンジになるのかな?


アメモモちゃんの前歯は、人間のように生え替わったりせずに一生伸び続けますが、
途中から色が変わるって事?


なかなか歯が見えることはありませんが、今後注意して見ていこうと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

うわぁ~!!めっちゃかわいいですね~!!

癒される~いいな~v-238

うちの子は遊び相手してあげないとつまんないのか自らケージに帰って行ってしまいます…
ケージに帰ってないときは人間用お布団の毛布の下で絶対寝てます笑
歯に関してはうちの子は黄色いかな
黄色いとこうだ
とか
白いとあーだ
っていうのあるんですかね?
違いが知りたいです(><*)

★ 本によると

アニファブックスの「モモンガ」によると、
「歯の数は22本(切歯4本、臼歯18本)あります。切歯は歯根が開いており、一生伸び続けます。歯の色は、エナメル質が作られる時に銅などが取り込まれるため、ためた黄色っぽい色をしているのが正常です。」
とありますので、食べた物によるんでしょうね。
ちなみに、フクモモは下の切歯2本が伸びて、色は白いです。主食80%が果物だからかな。

恐がりなちょびたんが一番にケージに戻ってしまうのかと
思っていたら逆なんですね。
フリーズされてしまうとケージに戻すのも大変なんじゃ
ないでしょうか^^;

やっぱり子供の頃は歯が白いんですね!
もんたろうもうちに来た当初は確か
白かったような気がしていました。
でもきょろ&みにたんを見て「あぁ、みんなオレンジだったんだ!」
って思ったんですよ。
なんでオレンジになるんでしょうね・・・

まさか 歯垢?
って ももんがの歯磨きって無理そうだから 磨いてみるってわけにもいかないもんね~
気になったら 獣医さんに聞いてみるのが一番です★

入り口を探せないなんて、なんて可愛らしいのかしら(○´ε`○)
迷子のももんがさんってトコですね~♪
お散歩すると、楽しくて興奮しちゃうのかな~
歯が白からオレンジになるんですか。。。不思議ですね(。∂▽∂。)

★ こんにちは~!!

迷子の迷子のちょびたん♪
あなたのお家はどこですかぁ~♪♪

フリ~ズしててもわからないぃぃ~!!
ホントだぁ!歯が白い!(^^)!

ちっちゃい歯だねぇ~^^
わんこなんかは歯石で色が変わるけどももんがさんは成長で変わるのかな??
やっぱり飼っていると色んな疑問が出てきますよね~

見上げてる姿、可愛い~♪
のどやお腹を触りたくなっちゃいます♪

入り口が見付けられないなんて、ちょびたん可愛い~( ´艸`)

ちょびたんの小っちゃい歯、ホント白いですね(゜o゜)
大人になったらオレンジになるのかな?
不思議ですね~

オ~!!
かっわいい~☆

ちっちゃい歯だ~!!
子供の頃は白いけど、やっぱだんだん黄色くなってくるんですね。
犬や猫は歯磨きありますしね~。
モモンガさんもあったりするのか??

ちょびたん、お家の入り口が判らなかった
んですね~(^-^;)

モモンガちゃん、げっ歯類だから歯は一生伸び続ける
んですよね~?
で、固いもの食べて削っていくのに?オレンジ色に
変わるって不思議ですね~(*´∀`*)

お久しぶりです。
なんか最近休んでばかり。^^;
なかなか訪問のペースがつかめず居ましたけど、またボチボチ遊びに来ますんで、宜しくで~す。

ちょろたん、ちょびたん、大っきくなりましたね~。
むふっ。
アメモモちゃんも個性があるのね~。
焦ってる顔が可愛い~。

★ 皆様へ♪

コメントありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

きょろたんとみにたんがオレンジの歯で、病院で診てもらっても健康だと
言われていたので、オレンジ色が普通だと思っていました(^^ゞ
なので、ちょびたんが白い歯だったという事がビックリだったんです!
白い歯は異常じゃないのかな?と思って色々調べたところ、成長と共に
エナメル質に覆われてオレンジ色へと変化するそうです。
子供の頃は白いって事ですね(⌒∇⌒)
色が変わっていくのが楽しみになってきました(*^^*)

> みゆさん
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(⌒∇⌒)
めっちゃかわいい子達に囲まれて幸せです(*^^*)
また遊びに来てくださいね!

> あんこママさん
えっと、うちにも同じ本がありますので、その部分を読んでからこの
記事を書きました(^^ゞ
フクモモちゃんは白いのが正常なんですね!
有袋類とリス科という違いもあるのかな・・・

> のっぽさん
この写真が撮れた時、のっぽさんがもんたろう君の歯が白かったと言って
いたのを真っ先に思い出しました(^^)
謎が解けた!って感じですね♪
すっきり(⌒∇⌒)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker