うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

病院デビュー☆

昨日、のんたんみこたんを連れて動物病院に行ってきました
今まで行った子達同様、ビビリしょんとビビリうん○しまくりでしたが、
何とか無事に行って来れましたよ~


診察室に入ると最初に体重測定
のんたんみこたんも仲良く63g


そして、検便の結果は異常なし。
ただ、うちの他の4人が持ってるコクシって奴は一度の検査では出なかったりするので、
また検査しましょうという事に。


で、一番心配していたみこたんですが・・・


おヒゲはちょっとだけ短いのが生えてきているそうで、しっぽは傷がある訳じゃないので、
しっぽだけを念入りに毛繕いしているか、元気に遊び回ってるうちに擦れてしまったか・・・
という事らしいです。


しっぽに執着して毛繕いしてる姿は見た事ないし、
擦れるほど暴れてるようには見えないんだけどなぁ・・・


まさか、みこたんが寝てるうちに、みにたんみこたんのおヒゲとしっぽの毛を
毎日1本ずつプチプチ抜いてる?な~んてあり得ない想像までしてしまいましたが、
換毛したらちゃんと生え揃ってくれるかも知れないし、様子見という事になりました。


みにたんと別のケージにした方が良いか聞いてみましたが、やっぱり一度離してしまうと、
♀同士の場合は二度と一緒に出来なくなる可能性もあるそうです。
今回は特に1人1ケージを勧められなかったので、飼い主の判断に任せるという事なのかな?


毛がちゃんと生えてきますようにとミネラルを処方してもらい帰ってきましたが、
ケージ分けの問題はよく考えないといけません。


ケージが1つ増えると、ももんが部屋を大改造しないと置き場がないんです~


みこたんの様子を見ながら、ダンナ様と相談していこうと思ってます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


スタミノールを食べるのんたん
non72.jpg


まだめちゃくちゃ大好きって程じゃないけど、
もっと大好きになってくれればケージに帰って貰うもかなり楽になるんだけどね


食べた後は毛繕い


あっちでしゃかしゃか、
non73.jpg


こっちでしゃかしゃか
non74.jpg


色々器用に出来るようになってきたね


その後は置いてあったおうちで無邪気に遊ぶのんたん
non75.jpg


おうちに入ってこっそり・・・
non76.jpg


のんた~ん、見えてますよ~っ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

病院お疲れ様でしたね~(^-^)
一応、様子見という事で・・・特に病名が
ハッキリつくものがなくて良かったですね。
コッソリののんたん~カワイイです((w´ω`w))

こんばんは~
病院デビューおめでとう~
お疲れ様でした~
ビビって出ちゃうんですね~(笑)
それもかわいい~(^v^)
特に異常がないようで良かったですね~
毛がちゃんと生えてくるといいですね~

病気じゃなくて良かったですね!
ウチの子は顔と尻尾は必ずセットで毛づくろいしますが、他のところをしてるトコを見たコトがありません・・・笑
ホントにいつも可愛い写真ばかりで、仕事終わりに癒されます(●´ω`●)

病院デビューお疲れ様。
大きな病気が無くて良かったね~(*^_^*)
受診するまでは色々心配しちゃうもんね。
コクシってコクシジウムの事かな?
モモンガにもあるのね。
それでも小動物に詳しいDrがいてくれて有難いね。
私が飼ってた時は全然いなくて病院探しに苦労したの。

のんたんとみこたん病院デビューお疲れ様~
健康でよかったねぇ~
悩み所はみにたんのゲージかぁ~
モモンガは身体小さいけど
ゲージとか大きくなるから
部屋の範囲も考えると色々大変だね~

病院デビュー、お疲れ様でした!
大きな病気が無くて良かったですね~
健康が一番です(^^)

のんたん、楽しそうにしてますね~
( ・ノω・)コッソリが可愛いです( ´艸`)

ビビリしょんとビビリうん○に爆笑してしまいました。
特に異常がなく良かったですね。
やっぱり一人暮らしは寂しくなると思いますが。。。
毛が生えて来るといいね~

問題無しで 一安心ですね~

見てないとこで 元気に走り回っているのかもだし 気にしないで平気なんじゃないかなあ?

mifaさん、病院の付き添いお疲れ様でした。
とりあえずは、みこたんの事って安心していいのかな?
みにたんママが「毎日、1本づつ・・」という場面を想像
したら、ちょっと笑っちゃいました。 >_<。。
みにたんが「みこ~っ! イッヒッヒッヒ。」で、みこたんが
「あ~れ~っ!」ってな感じで。 
このまま、親子仲良く暮らして欲しいけどなぁ・・・

のんたんの「しゃかしゃか」が、シャドーボクシングに見
えます。 >_<。。

★ 皆様へ♪

いつもありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

病気もケガもなかったし、取り敢えずは一安心です。
病院までは車で片道40分位かかるので、おうちを出てから帰ってくる
まで約3時間かかりましたが、のんたんもみこたんもよく頑張って
くれました。
ケージに戻してからは暫く放心状態でしたが、夜にはすっかり元の
2人に戻りましたよ~(⌒∇⌒)

> ROUGEさん
そうです、コクシはコクシジウムの事です。
最初は駆虫薬を飲ませていたんですが、だんだん飲んでくれなくなって
しまったので、こちらも様子見の状態です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker