うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

着地♪

前回の記事で書いたケージ分けについてですが、それには幾つかの理由があります。


今はきょろたんちょろたんちょびたんの3人が同じケージで生活してますが、
今使ってるケージの大きさだと3人でもちょっと狭い感じなんです


4人が仲良しになったとして一緒のケージに・・・と思ったら、
もっと大きなケージが必要になってきます。


でも、これ以上大きなケージにすると、非力な飼い主は持ち運べなくなってしまって、
ケージの丸洗いが出来なくなってしまうんです


それと、4人でお散歩というのも、これまた結構大変な事でして・・・


お散歩中に飼い主の目が全員に行き届かないと、
あちこちから飛んで来た子を避けられなくて飼い主はいつも顔面傷だらけになるだろうし、
蚊帳を食い破って脱走されたり、足元にいる事に気が付かずに踏んでしまう可能性だって
あります。


そういう思わぬ事故が起きないようにするためにも、
一緒にお散歩するのは2人までがいいのかなぁと思ってます。


ま、1人ずつお散歩出来ればそれが一番なんでしょうけどね


さてさて・・・


今は1人暮らしでお散歩も1人の自由気ままなのんたん
non82.jpg


一生懸命滑空(ジャンプ?)の練習中です
non83.jpg


non84.jpg


たまにはこんな事もあるけど、
non85.jpg


大分思ったところに着地出来るようになって来たようです
non86.jpg


今までは平気で飼い主の顔や頭に着地してたけど、
これで飼い主の顔の傷も少しは減るかな

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

mifaさん、こんにちは♪

そっかぁ! ゲージ分けの理由って、そぉいう事だったんですね。
確かに、みんな「わ~い♪」な感じでmifaさんの元で飛んでくる様子を想像したら・・・大変ですね。 ^^:
みんなが、一斉にとかだと。

のんたんの「こけっ」な様子は、やっぱり可愛く見えてしまいます。 >_<:

なるほど~
小さいからと思っていましたが、結構危険はあるんですね。
mifaさんが傷だらけになってしまっては、いけません。
後ろから前から横からと一気に飛び乗って来たら大変ですもんね。
楽しそうには見えますが。。。 ^^ (冗)

ゲージは女性が洗うのに運ぶには
大きい物は大変すぎるから
mifaさんの選択が1番ベストだよ~

モモンガの爪ってすごいもんね~
mifaさんの顔に飛んできたら
ヘタしたら流血しちゃうよね
目の行き届く範囲で
お散歩が理想って事ね
これからも無理なく飼えるように
mifaさんファ━━━p(´∀`*)━━━イト!!

そうですね~4匹だとケージが狭くなっちゃったり
しますよね。大きいケージって本当に重いですし・・・
4人一緒のお散歩はmifaさんの目がいきわたらない
ことがあるんですねヾ(・ω・`)ノ
小さい動物だからこその繊細な飼育ってのもありますよね。

お散歩はちゃんとmifaさんの目が行き届いたほうが
お互いに安全ですよね(*^_^*)
のんたんの滑空練習の様子、とっても可愛いですね
ちゃくちポーズが最高です( ´艸`)

★ ももんががあまりにもかわいくて。。。

mifaさん
はじめまして☆
MOTOと申します!

あまりにもモモンガがかわい過ぎて
書き込みしてしましましたww

しかもすっごくおもしろくブログも丁寧で
FANになっちゃいましたw

これからもちょこちょ拝見させて頂きます!

応援していきますね♪
突然のコメントすいませんでした;;
MOTO

ふむふむ・・・
確かにうちも3頭まとめてフリーにすると目が行き届かないからほとんどしないわ・・・
小さいモモンガちゃんなら尚更だね

それにしてものんたんかわぃすぎ!!!!
mifaさん片手で写真撮ってるの??
上手よね~

大人数になって来るとそれだけ大変な事が増えちゃいますよね。
当然の事ですが・・・^^;
ケージを洗うのって確かにひと苦労ですから。
特に華奢なmifaさんにはあまり大きいと負担が大きすぎ
だと思います。

ももちゃんたち着地の対象物の上の方にとまる
傾向がありますからね~
mifaさんに向かってきたらやっぱり顔が狙われる確率大きい
のでしょうね(^^;)
昔もんたろうに肩に着地されただけでかなりの衝撃だったのに
顔じゃあ痛いんだろうな・・・
顔は女子の命ですからねっ。気をつけてくださいねv-237

性格以外にも、考えなきゃいけないことが
たくさんあるんですね!( ・〇・ ゞ-☆

のんたんの滑空の練習風景(笑)
はらはらどきどきしますね。
着地のフォームきれいに決まってる(*^ー゚)v

なるほど~
みんなmifaさん大好きだからめがけて飛んでくるのね☆
大変だぁ
確かにお散歩は蚊帳があるとはえ2匹までが安心ですよねー
色々悩みますね~ 

「こけっ」ってめちゃくちゃかわいいe-415

★ 皆様へ♪

いつもありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

4人のお散歩、かなりハードですよ~(^▽^;)
特にのんたんはまだ私の顔や頭に着地することが多いので、避けられないと
洗顔するときにひりひりします( ̄Д ̄;;
他の子達は身体に着地してくれることが多いですが、それでも顔に着地する
という事故も時々あるんです(・_・、)
事故と言えば、小動物は飼い主が踏んでしまって圧死という事故が結構多い
らしいので、凄く気を使います。

> MOTOさん
初めまして!
ご訪問&コメント、それに応援までしていただいてありがとうございます(⌒∇⌒)
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

> まぁーこさん
お散歩中に写真を撮るときは、殆ど片手で撮りまくって、使えない物は消してます。
数打ちゃ当たるみたいな感じです(^▽^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker