うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

中級機デビューv(≧∇≦)v

地震の影響か、記事を保存しようとして保存ボタンをクリックした途端に、
苦労して書いた記事がキレイさっぱり消えてしまいました
すっかり更新時間が遅くなってしまいましたが、また書き直しです


記事を途中まで書いていた頃に凄い地震が来てビックリしました
うちの方は震度6弱・・・
物が落ちてくるようなこんな大きな地震は生まれて初めての経験です。
リビングに小型のグランドピアノがあるんですが、
大きな揺れと共にどっかに歩いていってしまいそうでした


今は大分余震も減ってきましたが、揺れてない時も揺れているような錯覚に陥ってます。
でも、震源地に近い場所ではもっと揺れているんですよね・・・
まぁーこさん、大丈夫ですか?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


昨年の10月頃からカメラの調子が悪くなり、
修理に出そうか新しいカメラを買おうかとずっと悩んできましたが・・・


買っちゃいました
Nikon-D7000.jpg


Nikon D7000(決してキムタクファンという訳ではありませんよ~
スピードライトとレンズはサードパーティ製ですが、
レンズはF2.8通しの明るい大口径ズームレンズです


今まで使っていたカメラと比べるとかなりでかい
Nikon-D7000&Panasonic-G1


初めは、今まで使ってたカメラのようにバリアングルが付いてないと・・・とか、
ライブビューでの撮影を中心に考えていましたが、
もっと重視しないといけないところがあったんです。


こちらは、いつも通りFlashを使って撮った写真。
ケージレイアウト(ISO160)


そして、こちらはFlashなし、ISO6400で撮った写真。
ケージレイアウト(ISO6400)


動物園の夜行性動物がいるお部屋のように、
夜行性動物の目に優しいとされている赤いライトを使っているので、
Flashを使わないと全てが赤く写ってしまいます。


写真を見てお分かりかと思いますが、
カメラが苦手とする暗所がうちのメインの撮影場所なんです。


カメラの取説に検出(測距)輝度範囲EV○○~△△という記述がありますが、
この○○の値が低ければ低いほど暗所でのAFが速く合うカメラという事になりますので、
色々なメーカーを調べて比較し、ある程度機種を絞ってからカメラ屋さんへ行き、
店員さんを巻き込んで散々いじらせて貰い、ようやく購入
そして、1週間後に納品されたとの連絡を受け、受け取りに行きました


早速試し撮りです


シャッタースピード1/250で、その他は全てAUTOで撮った写真。
mini1237.jpg


白飛びしてしまいました~


こちらは、MANUALで光を調節した写真。
mini1238.jpg


今度はちょっと暗い?


Flashも今まで使っていたものより強力になったからなぁ・・・
kyoro1248.jpg


これは、ケージのワイヤーの影が入ってしまいました
non97.jpg


カメラを構える角度やFlashの角度にも気を付けないといけませんね


それより、今までライブビューで撮っていてファインダーを覗く習慣がなかったので、
ファインダーがすぐに見つからず、シャッターチャンスを逃しまくってます


まずはそこから慣れないと・・・


まだまだお勉強が必要です

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

地震、凄かったですね。いえ、まだ終わっていませんね。
物が落ちてきたそうですが、mifaさんお怪我は有りませんでしたか?
モモンガさん達は怖がっていたのでは…。
色々と被害が出ている様ですが、皆さん無事に、早く平穏な生活が戻るようお祈りしています。

mifaさんもアメモモちゃん達も無事で良かったです♪
私の姉宅(千葉県)も震度6…駐車場の車が
移動していたみたいです(>_<)
しかも社宅が耐震補強されていないので、
怖いから…と車で、近所の人と安全な場所へ避難し、
車で過ごしているみたいです。

まだまだ余震が続いているでしょうから、
お気をつけ下さいね☆

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mifaさんの所は、震度6弱だったんですか!?
コメントをして頂いておかげで、みなさんの無事は分かって安心していましたが・・・
ケガとかも大丈夫ですよねぇ?
きょろたん一家は、恐がっていませんか?

震度6?!
いや~、、、ご無事で何よりです。
イタリアでも朝から日本の地震のニュースばかりやっています。
映像を見て恐ろしくなりました。
まだ油断できないようなので十分に気をつけて下さい。

おはようございます。
mifaさん、ご無事でよかったです。
うちも大丈夫です。

ファミリー全員ご無事でなによりです…。

震度6弱って、かなり凄いですよね!
でも、ご無事なようで安心しました(*´Д`*)

地震本当すごかったねぇ~
北海道って割り微震多くて慣れてはいるけど
今回のは流石にビビったよ~
mifaさん地震初めて?
怖かったでしょう?
mifaさん家族&モモンガファミリー怪我はなかったかな?
大丈夫だった?

カメラすごい本格的な物使ってるんだね~
びっくりしたわ~(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ご無事で何よりです。

暗がりで撮影されていたのですね。
考えてみれば当たり前ですよね~。
カメラってちゃんとした物を上手に使えば凄いんですね。

お見舞いコメ、有難う御座いました。
何とか生きてますよ~。

新しいカメラいいなぁ~
これでこれから益々可愛い姿が見れるのね(*^_^*)

mifaさんのウチの方もかなり揺れたんですね。
特に被害はなかったですか?本当に怖い地震でしたね。

新しいカメラ良いですね(^-^)
私もデジイチ欲しいんですけど・・・私じゃ使いこなせない
からダメと言われてます(確かにそうなんですけどね)

★ 皆様へ♪

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
大分回数は減ったものの、まだ余震が続いています。
余震が来る度に近所の外飼いのわんちゃんが鳴いているので、
声が枯れてしまうんじゃないかと思いながら過ごしています。

カメラはまだまだ勉強が必要ですね。
取り敢えず、重たいです( ̄Д ̄;;
腱鞘炎になりそう・・・

本当に怖かったね 被災された方をお見舞い申し上げます 僕にでき猫と殻少しでもいいからや労と思っているよ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker