うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

巨大地震・・・その時、その後。

前回の記事を更新した時はまだ被害状況がよく分かっていませんでしたが、
こんなに被害が大きくなるとは夢にも思いませんでした。


毎日報道番組を見ていると凄く胸が痛みます。


まだ安否が確認出来ていないブロ友さんもいらっしゃいます。


これ以上、被害が拡大しない事を願うばかりです。


前回も書きましたが、うちの方は震度6弱でした。


最初は横揺れだったので「地震?」くらいの感じで軽く考えていて、
すぐに揺れが収まると思っていましたが、
だんだん揺れが大きくなってきて縦揺れも混ざってきたので、
怖くなって慌てて仕事中のダンナ様に電話をし、
揺れている間はずっと電話を繋いでました。


ひとりぼっち(人間は)だったので、それだけでかなり心強かったです。


1階はキャスター付きの家具が全て移動、引き出しは開き、不安定な物は落ち、
270㎏ほどある小型グランドピアノが揺れと共に動いてはいましたが、
2階はPCデスクの上の棚に置いてあったプリンターやスピーカーが落ちていたり、
落ちた物が散乱して、遙かに1階より酷い状況でした。


きょろみにファミリーは寝ていたのか、みんなおうちの中に入っていて姿は見えませんでした。
いつもケージを運んだりして揺らしてるから、揺れるのには慣れてるのかも知れません。


記事を更新してから暫く経った頃、首都圏の電車が終日動かない事が決定し、
ダンナ様は帰宅難民になりました。
歩いて帰れる人は歩いて帰ったみたいですが、
ダンナ様の会社からうちまでは70㎞ほどあるのでとても歩けないという事で、
会社に泊まる事になってしまい、余震の続く中、心細い一夜を過ごしました。


次の日の早朝、電車は少しずつ動き出しましたが、
自宅の最寄り駅までの電車は動いていなかったので、
電車で帰って来られるところまで来たところで、車でお迎えに行ってやっと再会。


幸いな事に、飼い主もダンナ様もきょろみにファミリーも家も無傷です。


心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。


今日から計画停電との事ですが、うちはオール電化のため、
電気が止まると何も出来なくなります。


暖房も使えなくなってしまうので、エアコンで温度管理をしているももんが部屋の
みんなが気がかりですが、避難所で生活してる方々を思ったら、
家にいれるだけで幸せな事だと思います。


更新は暫く不定期になると思いますが、更新出来る時にはなるべく更新しますね。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

★ 御無事でよかったです

ブロ友さん、心配ですね。
こちらは通常に生活できていますが、メディアの情報を目にするたびに涙が出てきます。
被災された方々が、一人でも多く御無事でいらっしゃることを祈ってやみません。
テレビの前の出来事が現実と信じられず、何もできず茫然と過ごすしか出来ない…
mifaさんのお宅が御無事でよかった。
計画停電でなにかと不自由を強いられるでしょうが、水やモモンガファミリーのご飯などお困りでしたらご連絡くださいね。

僕のところも凄く揺れたけど ピアノが動くとはね 近所の人はたんすも倒れたとか 僕の内は本がぱらぱら 被災された方々を思うと 心が痛みますね

mifaさんの所もかなり揺れて不安だった時に
旦那様と連絡とれて良かったですね。
でも、色々と2階では物が動いたり散乱したり
一人で一晩過ごすのは本当に怖かったと思います。

被災地の方々はもっと怖い目に遭ったかと
思うと切ないですね。
暫くは余震などに注意して生活したいですね。

状況が明らかになるにつれ、被害の大きさに涙が出ます。

日頃よく、「我が家もオール電化にしたいね~」って家族で話しているんですが…
停電の事を考えると、ちょっと悩みますね。
今は、「とりあえず、石油ストーブを買っておこう!」って話に代わってます。

しばらくは大変でしょうが、頑張ってくださいね!
何か力になれる事があれば、遠慮なく言ってください(●´ω`●)

私も連絡取れない友人がいるの。
(ブログ友じゃなくリアル友)
宮城の一番被害の大きい地域で
伝言ダイヤルもダメだったから、結構絶望的な気持ちです。
でも生きていてくれると信じたい・・・

また今日2千人位の遺体が打ち上げられたそうです。
ほんとに胸が潰れそう・・・
原発事故も心配よね・・・

震度6って怖かったでしょう~
mifaさんも旦那さんもモモンガーファミリーも
怪我無くてよかったですね
そんな地震の時に家に一人って心細いですよね
旦那さん揺れが収まるまで電話繋いでられた事は
心の支えになるよね

東北の方は本当に酷い現状で胸が引き裂かれる思いです
亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に
行方不明の方々のご無事を強く願っています

日々悲しい情報が入ってきて、胸が痛みます
地震の時に、お一人だったとは
不安だったでしょう・・・
旦那様と電話がつながっていて良かったですね

計画停電、不自由も多いかと思いますが
頑張ってくださいね

お互い 不自由な生活でも 楽しみを探しましょうね!
ももんがさんたちは 寒いと冬眠しちゃうのかな?
平気かな?

心配です

震度6といえばかなりの揺れなはず、お怪我がなくてよかったです。

色々大変な事が多すぎてこれから先日本はどうなっちゃうんだろうっと思うけどどうすることもできないから、とりあえず自分でもできる節約や募金をすることにしました。
早く被災したみなさんにも日常が戻ってくるように願ってます☆

mifaさんが、ご主人が、
きょろみにちゃんたちファミリーが無事で本当によかったです。
メールなどで連絡が取れても、声を聴けているってことで本当に凄く安心しますよね。

計画停電の地域が同じかわかりませんが、なにかお役に立てることがありましたら何でもご連絡ください!! 微力ながらお力になりたいと思います。

★ 皆様へ♪

安否の分からなかったブロ友さんの無事が確認出来ました。
ホントにホントに良かった・・・
ありがとうございました<(_ _)>

色々お気遣いいただき、ありがとうございます。
ライフラインは何も問題ないです。
ほぼ通常通りの生活を送れています。
ただ、計画停電や原発の問題で、ダンナ様はまだ出社出来ずにいます。
まだ地震が多いので一緒にいてくれるのは嬉しいですが、
いつになったら会社に行けるようになるんだろうとちょっと心配。
今日もこれから計画停電です( ̄Д ̄;;

テレビを見ていると悲しくて悲しくて胸が潰れそうですが、
昨日は行方不明だった方が無事に救出されましたね。
こういう嬉しいニュースがもっとありますように。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker