うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

明るいところは・・・&マクロデビュー♪

先週の土曜日、梅を見に行ってきました


が、今年は寒いからかまだ蕾がいっぱい
梅(2012)1


目的は先日購入したマクロレンズのデビューだったんだけど・・・
梅(2012)2


なかなか上手く撮れんっ
梅(2012)3


まだまだお勉強が必要です


んで、土曜の夜と言えば・・・


志村どうぶつ園にアメモモちゃんが出ていましたね
とっても大人しくて触られても逃げないし、
明るいところにも慣れてる子でめっちゃ可愛かった~


うちの場合は・・・


普段の夜のももんが部屋(フラッシュなしで撮影 F2.8 1/30 ISO1600)。
普段のももんが部屋


いつもお部屋の電気を点けていれば慣れてくれるんだろうけど、
元々夜行性の子達なので身体(特に目)に負担がかかるのでは?と思って、
うちでは動物園の夜行性動物がいるお部屋のように赤色ライトを使っています。


たまにお部屋のお掃除や捜し物をする時等、少しだけ電気を点ける事があるんですが、
点けた途端みんな一斉におうちへ避難


こちらは、逃げ遅れて中途半端な位置でフリーズするみこたん
miko139.jpg


こちらも逃げ切れた感のないみにたん
mini1336.jpg


ごめんね~、すぐに消すからね~


きっとカメラのフラッシュも嫌なんだろうなぁ・・・

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

★ はじめまして!

はじめてコメントさせていただきますm(__)m

いつも楽しくブログ拝見してます!カメラとってもお上手ですね!
私も先月アメリカモモンガちゃんを家族に迎えました(#^.^#)
その際かなり主様のブログ参考にさせていただきました!
これからも参考にさせてくださいね!

mifaさん、こんにちは。

やっぱり、みんなの可愛さには、ホントに心の芯から癒されます!
梅の花も素敵でキレイ~~っ♪

梅、綺麗に撮れているじゃないですか~♪
ウチのキッチンから見える隣の梅は
まだまだ咲きそうにないですよ~

モモンガちゃん達、やっぱり明るいと怖いのかな?
夜行性の動物だもんね。

梅見物ですかぁ
やっぱり違いますねぇ・・・
こちらは今日も雪が降りました
mifaさんのお写真はいつもきれいだから実は隠れた舞台裏(笑)
すごいんですね~
これからもカワィィお写真楽しみにしてますね♪

こんばんわ^^

梅の花綺麗ですね
それに上手に撮られていて美しいです
こういうお花とか植物も好きなんですよ^^
赤色ライトはみにたん達も落ち着くのでしょうね
急に明るくなると、やっぱりびっくりしちゃうよね(笑)

梅の写真とてもきれいですよ~♪
私も撮りに行きたいんですけど、忙しくてなかなか・・・。
mifaさんみたいに素敵な写真がとりたいですぅ。

明るいところが苦手なモモンガさんを撮影するときは、赤色ライトの中でフラッシュをたいて撮っているのですか?
いつも写真がクリアだから明るいところでとってるものと思ってましたが・・・。

マクロデビューですか!!
梅、とってもキレイに撮れてますよ(^-^)
今年は寒いから3月に入っても蕾があるんですね~

やっぱり、モモンガちゃん普通の電気の明かりだと
眩しいんでしょうかね・・・(^-^;)

あっ、そうでしたね。
志村動物園、今からyoutubeで見ます。
モモンガさん、可愛いからね~~~

みこたん、ごめんね~
見た瞬間、大爆笑してしまいました。
ぐっは!

★ おはようございます♪

mifaさん おはようございます♪

梅の花を見に行かれたんですね♪
とっても上手に撮れていると私は思います♪
今年は寒いので何処も梅の花の開花が
遅れているみたいですね。
家の近所の梅の木もやっと花が咲き始めました。
mifaさんが写されているももんがさん達の写真も
赤色ライトの下で写されていたんですか?
信じられないくらい綺麗に写るんですね。
ももんがちゃん達にポチッと応援します。

 おはようございます。 m(_ _)m
 みんなは夜行性ですから赤ランプにしているんですね。
 いつも写真がとても良いなと思っていましたけど、NIKON D7000。
 これ以上のカメラはありませんね。 (^_^)
 マクロ撮影、暗いお部屋のお写真、とても良いです。

梅、上手に撮れていると思います!
キレイですよ^ ^
梅の香りって良いですよね。
うっとりしちゃいます(´∀`*)

みんな急いで帰るのに微妙に隠れきれていないのが可愛いです♥

こんにちは~

桃の花、キレイに咲いていますね。
全然、上手に撮れてると思います♪

志村動物園、そうだったんですね~
残念、見てませんでした。。。
基本的に、明るい場所は苦手ですよね。
うちは、うす暗い廊下にカゴを置いていました。

ちょこっと お久し振りのコメントになってしまいました^^;

マクロレンズを買うとやはり 花を撮りたくなりますものね!!
梅 とっても綺麗に撮られていると思います☆
白に薄ピンクに濃いピンクに・・・
たくさん種類があって 撮り甲斐ありますね~これは^^/
あっ そっか!! 普段はこの暗さが普通なんですよね~
いつも見ているお写真が明るく綺麗だから ついついそれが普段だと思いがち^^;
やっぱり 急に明るくなるとビックリしちゃうんですね@_@

↓ 合格点やりましたね^^v
結構クンクンにおいを嗅ぐものなんですね~
猫だと見慣れていますが モモンガさんだと新鮮♪

お花きれいに撮れていると思いますよ~

梅のお写真、すっごっくキレイですね^^p
わたし、まえにマクロレンズか単焦点レンズがほしかったけど
設定とかしなきゃならないでしょ?
そんなのできっこないのでw
あきらめました^^;

★ 皆様へ♪

コメントありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

写真誉めて頂いてありがとうございます(*^^*)
初めてのマクロで、どこまで寄って撮れるかコツが上手く掴めず、
微妙にピントの甘い写真ばかりになってしまいました~(^▽^;)
いつも暗いところでばかり撮ってるので、フラッシュなしの外撮りは
逆に難しい~!!!

それから、フラッシュなしで撮ったももんが部屋の写真について、
いつもこの照明で写真を撮ってるんですか?というご質問が
ありましたが、お部屋の電気を点けると暗いところに隠れてしまって
お散歩もしてくれないので、この照明の中で外付けフラッシュを使って
バウンス撮影をしています。
直接フラッシュを向けてしまうとお目々を瞑ってしまう事が多いので、
内蔵フラッシュは使っていません。

> momoさん
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(⌒∇⌒)
アメモモちゃんをお迎えしたんですね♪
ただ日常を書いたブログなので参考になるか分かりませんが、
これからも遊びに来て下さいね(^_-)-☆

> キッツCatさん
レンズ交換しても設定は必要なかったですよ!
オート撮影なら何もしなくて大丈夫だと思います(^^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker