うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

止めてくれ~っ!!!&通院・・・

先週の金曜日、みにたんを連れて病院に行ってきました


診察の結果、みこたんの時と同じで、傷になってないし、
皮膚も荒れてなかったので病気ではなさそうとの事。


毛がなくなってる部分がしっぽの先っちょと表面だけだから、
「遊んでるうちに擦れてしまったか、念入りに毛繕いをしてるのかも知れませんね~」
と言われました。


アメモモちゃんの場合、血液検査等の詳しい検査は出来ないらしいので、
お水に混ぜるミネラルを処方して貰い、また1ヶ月後に通院する事に。


ファミリーが6人に増え、最近は飼い主が忙しかったり体調を崩す事が多くなって、
お散歩の時間が以前より減ってしまった事がお散歩好きのみにたんにはストレスとなり、
過剰に毛繕いをするようになってしまったのかも知れません。


今までは不公平にならないようにみんなに同じように接していましたが、
これからはみにたんだけ特別にお散歩の時間を増やしてあげないといけないかなぁ・・・


こちらは病院に行く前日のみにたん
mini1368.jpg


昼間の寝てる時間に病院に連れて行く事になる為、
起こさないように素速くキャリーに移動出来るポーチを設置しました
mini1369.jpg


病院に行くのが久し振りで、暫くポーチを見ていなかったからか、
物珍しそうにポーチを点検した後、今まで寝ていたおうちの方へ
mini1370.jpg


大事な物が隠してあったのかな?
mini1371.jpg


その後はまたまたゴミ漁り
mini1372.jpg


ゴミを漁るだけならまだ良いけど、その場所から離れる瞬間、
後ろ足でゴミをばらまいたりするもんだから困っちゃいます


もうホントに止めてくれ~っ
mini1373.jpg


それにしても、こうして写真で見ると一層しっぽが痛々しい


早くしっぽが元通りになると良いね

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

★ おはようございます♪

mifaさん おはようございます♪

みにたん病院に行かれたのですね
傷になっていなくて良かったですね。
とっても元気そうだしおちゃめなみにたん
とっても可愛いですね♪
お水に混ぜるお薬でしっぽの毛が
生えてくるといいですね。
何時も可愛いみにたんにポチッと応援します。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

皮膚の荒れも傷もなくて良かったですね
みにたんはお散歩が大好きなのですね(^-^)
赤いポーチを点検するみにたん可愛い♪
ゴミ漁りは宝探しみたいな感じで楽しいのかもしれませんね
見付かってキョトンとしたお顔が、たまらないです♪
毛が元通りになるといいですね(^。^)


ももんがちゃん達は体が小さいから病気治療も大変そうだよね
みにたん早く良くなるといいね

うんうん・・・
うちもみんな平等に~
って思ってもやはりそれぞれの状況で変わっちゃうね
しばしみにたんはVIP待遇で^^

病院に行ったのね~(笑)
良かった!病気じゃなくて。

何故か女の子ばかりだよね。
性周期とかも関係してるのかな?

早く治るといいね(*^_^*)

こんにちは~

病院、お疲れ様でした。
病気じゃないのは、良かったけど原因が気になりますね・・・
猫ですが、うちのほのちゃんはストレスから過剰グルーミングして
ハゲを作っちゃいます(´Д⊂)
同じ感じなのかも、知れないですね。
早く、治ると良いですね。

確かに、みにたんのシッポ痛々しいです。
病気ではなかった事が救いですけど・・・・
毛づくろいのし過ぎで、シッポの毛が薄くなってしまうこともあるんだぁ。
一日も早く、元通りの素敵なシッポに復活しますように♪

とりあえず、病気ではないとの事で安心しました(●´ω`●)
ミネラルで改善するとイイですね!

★ リラックス^^

こんばんは、mifaさん!

お顔が可愛らしだけに、
尻尾は少し、痛々しく感じますね。

でも、病気ではないのなら、
一安心ですね。
ストレスなら、なるべく遊んであげれば、
快方にむかうのかな?

みにたん、リラックス、リラックス^^

みにたんもmifaさんも 病院お疲れ様でした^^/
そっか… 病院は昼間行くから みにたん達にとっては寝ている時間なんだ!!
とにかく病気ではないようだとの事で一安心♪
みこたんの時と同じ様に お水に混ぜるミネラルで
毛が生えてきてくれるといいですね~

ストレスによる過剰な毛繕いが原因だったとしたら・・・
その改善に向けて また色々mifaさんがご苦労しそうだけど
お散歩も無理のない程度に頑張ってみて下さいね!!

みにたんのシッポの原因病気じゃなくって
良かったねぇ~
毛づくろいし過ぎってあるんだねぇ~?
確かにかなり薄くなって透けた感じになっちゃってるもんね~
みにたんのしっぽが元に戻るように願ってますよ~

みにたん、荒れも傷も無くてよかったですね!
尻尾が心配ですけど、元気な様子が写真からも分かるので、大丈夫だと思います^ ^*
早くふさふさの尻尾になるといいですね。

みにたん、病気ではなくって本当に
良かったですね。
ストレスが原因だったらお散歩が増えたら
治るといいですね(^-^)
mifaさんもみにたんもお大事にね・・・。

★ げっ歯目イベントのお知らせです

初めまして、突然のコメント失礼します。

6月30日に「げっしー祭」というげっ歯目好きによる
げっ歯目好きのためのイベントあるのをご存知でしょうか?
行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思い
お誘いのコメントさせて頂きました。

げっしー祭公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

より多くの方に知って頂き、交流を深めてもらいたいので
差し支えなければ告知の協力をお願いできないでしょうか?
バナーを貼るなど可能な範囲で構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳しくはこちらを記事を御覧ください
バナーもアップしてあります
http://blog.livedoor.jp/poin503/archives/51909531.html

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker