うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

ほぼ現状維持v(≧∇≦)v&みにたんのお誕生日☆

3ヶ月振りになってしまいましたが、ちょびたんのんたんの体重測定をしました


真っ先に食い付いて来たのはのんたん
non239.jpg


70.6gで、前回測定時より1g


まぁ、現状維持です
non240.jpg


のんたんは逃げないでいっぱい写真撮らせてくれるから、ゆっくりピント合わせが出来るよ
non241.jpg


ちゃんとカメラ目線もくれるしね
non242.jpg


ちょびたんは、接近して写真を撮ろうと逃げちゃう事が多いからなぁ・・・
chobi69.jpg


70.0gで、前回測定時より1.4g


ちょびたんもほぼ現状維持ですね


この後すぐちょびたんは逃げていってしまいましたが、のんたんがまたやって来て、
一生懸命スタミノールを持って行こうとしていました
non243.jpg


もうちょっと量が減ったら持って行けちゃうかも


最後に・・・


本日8月15日はみにたんの4歳のお誕生日


最近はしっぽの事が心配ですが、それ以外は何の問題もなく、元気に飛び回っています


今日は殻付きナッツでお祝いしようね


これからも元気で長生きしてくれますように・・・

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

体重を現状維持できてるなんて、管理がしっかりしている証ですね!
我が家は親方がメタボ路線まっしぐらで、ミル子の制限をかけてますが、フードと果物は共同でお皿を使用しているので、管理もアバウトになってます(T_T)
自宅に戻ったら蚊帳遊びでダイエットしてもらおうと思います。                   みにたんは今日がお誕生日なんですね! 
おめでとうございます♪
ありきたりですが、いつまでも元気で過ごして欲しいですネ。

★ 根こそぎ^^

こんばんは、mifaさん!

うちのニャンズですと、
夏場は、少しスリムになって、
冬場は、またふくよかになるのが、
常ですけど、
アメモモちゃんたちは、どうなんでしょう?

スタミノ―ルを
根こそぎ持ち去ろうとするのが、
のんたんらしくて、
可愛いですね~^^

みにたん、誕生日おめでとう!!!
今年もいい一年でありますように!^o^/

みにたん、4歳のお誕生日
おめでとうございます~!!
今年も元気でよい1年でありますように♪
 
のんたんのバッチリなカメラ目線、
とってもかわいいです~♪

みにたーーーん 4歳のお誕生日おめでとう!!!
尻尾の様子はまだ変わらずですか?
少しずつでいいから また毛が生えてきてくれるといいんだけど>_<
でも 相変わらず元気に飛び回っていると聞いて一安心♪
ナッツ たくさん貰ったかな?^^

ちょびたんとのんたん ちょっとだけ体重減っちゃいましたね~
夏だからかな?
のんたん2度目のスタミノール しかもそれを持って帰ろうとするとは@_@ビックリ

ラベンダー畑 綺麗でしたね~♪
私も1泊でいいから 何処かへ行きたいなぁ^^
みんなにちゃんとお土産もあって凄い^^/
ブルーベリーを食べているみんながまた可愛い事!!
あらためて みんな小さい…って思ってしまいました^^
だって ブルーベリーがあんなに大きく見えるんですもの@_@

こんばんわ^^

みにたん4歳のお誕生日おめでとうございます(^▽^)/
殻付きナッツでお祝い、嬉しいですね
今日は体重測定だったのですね
のんたんのカメラ目線が可愛い~♪
可愛く撮ってね♪って言ってるみたいです(^。^)

★ こんにちは~♪

mifaさん こんにちは~♪

みにたん4歳の
☆お誕生日おめでとうございます☆
殻付きナッツでお祝い良いですね♪
みにたん何時までも元気で
可愛いみにたんを見せて下さいね♪
ポチッと応援します。

へぇ~!!
小さいのに、長生きなんですね^^

ちゃんととカメラ目線をくれる・・・・・!!
おそるべし!!
女優になれるかもです(笑)

みにたんお誕生日おめでとう♪
これからもももんがファミリーの優しいママとして元気に過ごしてね♪

みにたん、お誕生日おめでとうv-315
殻付きナッツ貰えて良かったね~。
これからも、元気で可愛い姿を見せてくれるのを、楽しみにしています^ ^*

みにたん誕生日おめでと~☆

これからも長生きしてね!

みにたんのお誕生日 おめでとうございま~~す!
気になるシッポの方は、まだ元通りになっていないんですね。
でもきっと、おいおい以前のようにキレイになるよね。 ^^

★ こんばんは

みにたん、4歳おめでとう!
皆と仲良く楽しい一年でありますように・・・
皆大好きスタミノール。
体重測定の必要物品ですね。
のんたん、ちょびたん体重変わらず
スタミノール貰えてよかったね。

みにたん誕生日おめでとうヽ(*´∀`)ノ ゚+。:
これからも元気でカワイイみにたんでいてね♪
尻尾の方も早く治るといいですね。

のんたん、カメラ目線をくれるなんて
賢いですね~(^-^)

★ お誕生おめでとうございます(^^)

素敵な生き物ですよね(^^)
十数年前、ホームセンターの一角で見つけたボロボロの大陸モモンガが最初の一頭でした。
その後四頭を追加し、繁殖を狙いましたが、外来生物法の規制をうけ、生かす以外に何も出来ない状態となりました。
同時期に屋外にリス専用小屋を建てるべくキタリス、アメリカモモンガも飼い始めていましたし、以前の仲間宅からフィンレイソンなどが引っ越して来ました。
大陸モモンガ、キタリスの繁殖が望めない為に、アメリカモモンガ、ホワイトシマリスを繁殖用に追加し、今に至る感じです。
リスで四年は一つの区切りです。
自然界で生きる寿命が最長四年と言われていますから。
この時期から様々な問題が出てくる個体が多く、特に緑内障が出やすくなります。
私も一頭、経験しましたが、幸い早期発見、投薬により悪化を防ぐ事ができました。
目が方向により赤く見える場合は眼底出血の初期の段階ですから、注意してあげて下さい。
家のアメリカモモンガはピンポン玉くらいから育てた両親から生まれた子達で、ゲージから出せば、我先に体を登って来ます(^^)
ペット向けではない野生動物とのコミュニケーションは貴重で素晴らしいので、末長く元気で居てくれたら良いですね。
上級向けの動物を上手に飼われてて驚きました。
また覗かせていただきます(^^)

ただいまー!

みにたんちゃん、お誕生日☆おめでとうございますー☆

!旅行中は無言でシツレイしました><
みにたんちゃんのお祝いコメントがが遅くなってごめんなさい^^;

めちゃ遅くなっちゃったけど
みにたん、お誕生日おめでとう!

尻尾が気になるけど元気そうで良かったわ。
これからもずっと長生きしてほしいね。

そういえば小動物用以外にもスタミノール売ってた!
猫にはどうか解らないので買わなかったけど(^^;
同じ成分なのかしら?

こんばんは~

またまた、遅れてですが・・・
みにたん、お誕生日おめでとうございます♪
これからも元気で可愛い、みにたんを見守らせて下さい(´∇`)

のんたんとちょびたん、どちらも良い感じで維持ですね~
うちは、今日測ったら・・・
凄くビックリでした( ̄∇ ̄;)

★ はじめまして♪

はじめまして(´ω`*)見ていたんですけどコメントをしなかったので初コメしました!でも本当に可愛いですねο(≧∀≦)ο欲しいくらいです!これからもコメント思っています!

よろしくお願いしますm(_ _)

★ 皆様へ♪

コメントありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

みにたんへのたくさんのお祝いコメント、ありがとうございます<(_ _)>
しっぽはちょっと心配ですが、大きな病気をする事なく、
元気に4歳になってくれました♪
これからも元気な様子を書いていきたいと思ってますので、
みにたん共々よろしくお願いします<(_ _)>

> やっぴえろさん
うちの子達は、夏が終わった頃と冬が終わった頃に体重が落ちる事が
多いみたいです。
すぐに元に戻りますけどね(^▽^;)

> モモ飼いさん
初めまして(⌒∇⌒)
色々詳しく教えていただいてありがとうございます<(_ _)>
タイモモちゃんと暮らしていたんですね?
私がタイモモちゃんをお迎えしたいと思った時には、もう飼えなく
なっていたので羨ましいです(*^^*)
過去記事にもコメント頂きありがとうございます。
うちの場合、♂は2人ずつ2つのケージに分けていますが、
♀は1人ずつ2つのケージにしています。
過去記事を遡って読んで頂けると今までの経緯が分かりますので、
もしお時間があれば読んでみてくださいね♪

> ROUGEさん
残念ながら、スタミノールに小動物用はないんです(・_・、)
メーカーのHPで調べてみたら、スタミノンなら数種類あるようですが、
スタミノールは1種類しかありませんでした。
うちはこのわんにゃん用をちょびっとずつあげています(*^^*)

> (´△`)さん
初めまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます<(_ _)>
のんびり更新ですが、また遊びに来て下さいね(⌒∇⌒)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker