うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

ももんがに木天蓼?

こちらは、旅行のお土産として買ってきた木天蓼(またたび)
木天蓼


野生のモモンガだったら出会ってるかな?と思って買ってみました。


「猫に木天蓼」的な食い付きを見せてくれるかも・・・
な~んてちょっと淡い期待を抱いていたんですが、
chobi70.jpg


ちょびたんは全く興味を示す事なく、早々におうちへお帰りになってしまいました


のんたんはと言うと・・・
non244.jpg


おっ、なかなか良い感じと思ったのも束の間、次の瞬間にはこんな反応
non245.jpg


その後もごはんを食べにケージに戻ったのんたんにしつこく木天蓼を見せ続けましたが、
non246.jpg


しかとを決め込んだようです
non247.jpg


ま、そうだよね


ちょびたんのんたんには、「猫に木天蓼」どころか「猫に小判」的な残念な反応でしたが、
他の子にも試してみたいと思います

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

ダメでしたか~。
残念ですね!
のんたん、初めてのまたたびにビックリしちゃったのかな?

やっぱりまた旅の魔力はニャンコにしか通じないようですな・・・
我が家のわんこも知らんぷりです

こんばんわ^^

くんくん真剣に匂い嗅いでますね(^-^)
またたびの香りにびっくりされたのでしょうか
でも、ゴハン食べながらチラ見してましたよね^m^
やっぱり何となく気にはなってる感じかな・・?
初めて見る物だから最初は警戒してるのかもだけど
そのうち興味持って遊んでくれると良いですね♪

最初 タイトルを見た時に読めずに、軽~く焦りました(^^ゞお恥ずかしい… 
秘密のお土産はマタタビだったんですね! 
それにしてもmifaさんのチャレンジ精神は立派です。ブログを拝見していると、私もいろいろ真似したくなります。 
ひょっとしたら気が変わって、そのうち興味を示すかも知れないので、気長に与えてみるのもいいかも知れませんネ!

またたびー☆
ネコでも反応しないのがいるのに
mifaさんってオチャメー(≧∇≦)

あらぁ~
猫だったら大喜びなんだけど
ももんがちゃん達にはダメだったのね。
猫科以外で効くってあまり聞かないもんね。
何とかオモチャとしてでも遊んでくれるといいね☆

★ おはようございます♪

mifaさん おはようございます♪

のんたんはくんくん匂いを嗅いでいますね。
またたびを近くに置いてあげたら
興味を示して匂いを嗅いでくれると良いですね♪
可愛いちょびたんとのんたんに
ポチッと応援します。♪

あっはっは

なんじゃこりゃー!
松田勇作を想い浮かべてしまった・・・

★ こんにちは

またたび始めて実物を見ました。
猫lにはまたたびたけど
やっぱり小動物にはスタミノールですかね。

PS:お祝いコメありがとうございました。
   素直に嬉しかったです。

★ リアクション王^^

こんにちは、mifaさん!

先日はお見舞いのコメントありがとうごじました。
熱も下がりましたので、
もう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。

アメモモにまたたび。
面白かったです^^

やっぱり、のんたんはいいなぁ~
リアクション王ですよね~^^

猫科でなければマタタビには反応しないでしょうね~^^
猫かならライオンすらもフニャフニャニなるらしいですけどね(笑)

自分が釣りに行く所には天然のマタタビがたくさん自生していますよ!
ちょうど今頃に実を付けるのでマタタビの実を摘み 
マタタビ酒を作る方もいるようです^^

やっぱり、モモンガちゃんには
マタタビは効かないんですかね~(^-^;)
のんたんの反応惜しい感じでしたね(笑)
でも、野生のものだから野生のモモンガちゃん
マタタビの木に出会ってそうですよね?本当に・・・。

★ 過去の記事、読ませて頂きました(^^)

タイリクさん、まだ生きてますよ(^^)
年齢不明の一頭は亡くなりましたが、四頭は元気です。
丁度10歳のはずですが、流石に全盛期にソフトボールほどもあった巨体が小さくなり、ヒゲがクニャクニャです。
美しかった銀色の長毛も艶が無くなり白さを増してきました。
夏が一番気を遣う次期なので、乗り切れば来年も見れそうです。
キタリスも白髪だらけですし、お年寄りが増えてます。
アメモモも二頭が高齢ですが、こちらはあまり変化しないですね。
ホワイトシマリス、シマリスの軍団は至って元気ですし、アメリカアカリスもまだまだ元気です。
友人の飼うシリウスが亡くなり、近い年齢の我が家のキタリスも最近は寝てばかり。
なるべくストレスを与えないよう自由にさせてます(^^)
いずれ別れが訪れるのは理解してますが、さみしいものです。
特にタイリクさん達には色々と学ばせて頂きました。
日本リス、日本モモンガの保護活動に少し絡めたらと思い、最近は生息地を回っています(^^)

こんばんは~

( ´艸`)
のんたんの反応、素晴らしいですね♪
ついつい何度も、見ちゃいます~
モモンガさんには、マタタビはただの木なのかしら?
他の子の反応も、楽しみにしています(´∇`)

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker