うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

オカマ???

以前から、のんたんちょびたんを追いかけ回す姿を何度か目撃していましたが、
この日はまた険悪なムードに


のんたんから慌てて逃げて来たと思ったら、
勢い余ってホイールの中に飛び込んでぐるぐる回し始めるちょびたん
chobi73.jpg


ずっと放置されていたホイールが久し振りに回りました


それにちょびたん、ちょっと楽しそう
chobi74.jpg


その後、ケージに戻っておうちに入ろうとしていましたが、
chobi75.jpg


何故か入口にはのんたんが・・・
non251.jpg


しかも怒ってる?
chobinon24.jpg


この様子を見ていると、きょろたんみにたんが一緒に暮らしていた時の事を思い出します。


しつこく寄ってくるきょろたんを、
みにたんがこんな感じでおうちに入らないように見張ってた事があったんです。


みにたんの場合は♀なので縄張り意識もあるし、こういう状況になってもおかしくないけど、
♂同士でこれってどういうことなんだろう・・・


実はのんたん・・・オカマ???

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

こんばんわ^^

のんたんとちょびたん仲良いのですね(^-^)
少年同士が遊んでるような、そんな感じでしょうかね
追いかけっこ楽しそうですね
のんたん、お部屋気に入っちゃったのかな(^▽^)

縄張り意識なんですかね~??
動物を飼うってのは難しいですね!!

ハムスターなんかでも、回転車がクルクル回っているのって見ていても楽しいですよね(笑)

★ 反省?^^

こんばんは、mifaさん!

兄弟げんかという事でしょうか?
アメモモちゃんは、
メスに縄張り意識があるんですかぁ。
勉強になります^^

ちょびたん、リールで回って喜んでるんだから、
大した争いではないのかな?

でも、のんたんは確かに怒った顔にみえますね~
喜んでないで反省しろ~
って感じなのかな?^^

★ おはようございます♪

mifaさん おはようございます♪

ちょびたんホイールに入って楽しそうですね♪
ホーイルから出てくるちょびたん
私達が観覧車から下りて来た時の様に
楽しそうなお顔をしていましたね♪
のんたん何で怒っているんだろう?
何だか怒ったお顔をしていましたね。
ちょびたんお家に入えれましたか?
ちょびたんとのんたんにポチッと応援します。

ペンギンもホモ・カップルが多いいそうですよ。
中には、ノーマル・カップルの卵を盗もうとするホモ・カップルもいるようです。
本格的過ぎて、なんだか、笑ってしまいました。
人間以外にも、動物にある種流れているサガ?愛?なんでしょうかねぇ(笑)。

アメモモちゃんは♀っ子ちゃんに縄張り意識があるんですね。
フクモモは♂に縄張り意識がありますが、今の所 平和に暮らしております。

我が家もタイガースカラーですがウーデントホイールありますよ!
なんせ音がうるさいので、常設ではなく我が家も蚊帳遊びの時だけに登場です。
ちょびたんが楽しそうに回転させてたものだから、のんたんがヤキモチを妬いたのでしょうか?
今回も表情のイイ可愛いコンビに心が和みました♥

★ 発情期かも。

アメモモ、食料などの条件が良いと年に二度発情する事があります。
この時期は流石にオスでも縄張り意識が強くなるので、バトルになります。
繁殖もそうですが、食料の状態とかなり関係が深く、有り余る程の量だと逆に発情しない場合もあります。
一説には、世代交代の必要を感じさせない為だとか。
逆に少ない場合は、育児が不能な為に、これも発情しないらしいです。
良い条件で飼育出来てる証拠かもです。

ちょびたん、ホイールに入ってくれたんですね~
楽しそうですね(^-^)
それにしても、のんたん本当に怒ったお顔して
ますね・・・どうしたんでしょうね?
二匹がまた仲良くなりますように!!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふっ。 >_<。。
いざこざって、こういう事だったのかぁ。
のんたんがオカマって(笑)

こんばんは~

ちょびたん、クルクル楽しそうですね♪
あらら、のんたん どうしちゃったのかしら?
のんたんに、オカマ疑惑?( ´艸`)

★ 皆様へ♪

コメントありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

2人に何があったのかは分かりませんが、険悪なムードになると悲しいです(ToT)
ただのちょっとしたケンカだったら良いんだけど・・・
早く仲良し兄弟に戻って欲しいな(・_・、)

> とっとさん
そうなんですね~!!!
初めて知りました。
人間だけじゃないんですね(^▽^;)

> FUKU♥MOMOさん
フクモモちゃんは♂に縄張り意識があるんですね!
♀が縄張りを持つ動物って少ない気がします。
ホイールお揃いですね(⌒∇⌒)
フクモモちゃんはホイール好きですよね♪
うちはほぼ飾りになってます(・_・、)

> モモ飼いさん
なるほど~!
勉強になります<(_ _)>
発情するには条件があるんですね。
のんたんはよくちょびたんに乗っかっていたので、もしかしたら
性欲が強いのかも知れません(^▽^;)
お嫁さんをお迎えする予定はないのでどうしようもないけど、
あんまり酷いようだったらケージを分けようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker