うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

ご機嫌♪&お誕生日\(^O^)/

最近のみこたんは何だかとってもご機嫌で、
「チチチッ」と鳴きながらケージの中をくるくる回ったり、
miko198.jpg


飼い主の手を怖がらない時が多くなってきました
miko199.jpg


お散歩中もご機嫌で、カボ種をあげると登り木の上でかりかり
miko200.jpg


そして、食べた後は何故かこのポーズ・・・
miko201.jpg


この状態の時は、手の上に乗せる事が出来る時があるんです
写真は撮れなかったけど
miko202.jpg


しっぽもすっかり元通りのキレイなしっぽになりました
miko203.jpg


良かった~


最後に・・・


今日10/9は、ちょろたんちょびたんの3歳のお誕生日


夜になったら、またワンパターンの殻付きナッツパーティーか、
今が旬の栗パーティーをする予定です


喜んでくれるかな

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

こんばんわ(^-^)

ちょろたんとちょびたんの3歳のお誕生日おめでとうございます♪
美味しそうに食べてますね
カボ種っていうのですか(^-^)
両手で持って食べる姿可愛いですね
ぺたんとしているときって、手に乗ることも
あるのですね
尻尾がもこもこっと綺麗に揃ってますね(^▽^)
良かったです♪

ちょろちょびちゃん達お誕生日おめでとう♪
すくすく元気に育って早3歳ですか~
よその子の成長は本当に早いですね
みこたんもしっぽのオケケが元に戻って良かったね
うちも早くしっぽのオケケ生えないかしら・・・

ちょろちゃん、ちょびちゃんお誕生日おめでとう(*^_^*)
元気にお誕生日を迎えてくれるのが何よりね。

栗パーティいいなぁ~♪
美味しい季節だもんね☆

mifaさんも一緒に楽しんでね。

双子のお兄ちゃん達、お誕生日おめでとうございます(^^♪
これからも元気に歳を重ねていって欲しいものですネ。

みこたんのシッポも気長~に投薬治療を続けた効果が現れ、本当に良かったですネ!
リラックスポーズが何とも言えずキュートです♥

ちょろたん、ちょびたん、3歳のお誕生日、
おめでとうございます☆
おいしいパーティー楽しんだかな~♪

みこたんのしっぽ、キレイに戻ってよかったです!!

ちょろたん、ちょびたんお誕生日
おめでとうです~ヽ(*´∀`)ノ ゚+。:
無事、3歳を迎えられて良かったですね♪

みこたんが段々慣れてきて良かったです。
ぺた~んとしてる姿もカワイイですね♪
尻尾も無事治って良かったですね~(^-^)

ちょろたんとちょびたんお誕生日おめでと~(^^)

綺麗なしっぽに戻って良かったです♪

★ ニコっと^^

こんばんは、mifaさん!

ちょろたん、ちょびたん、誕生日おめでとう♪♪♪^o^/

殻付きナッツパーティー、
この響きカワイイですよね。
なんか読むたびにニコっとしてしまします^^

きっと喜ぶと思いますよ。

みこたん、尻尾治ってよかったですね。
看病のかいがありましたね^^

それに、ご機嫌!
それが、一番嬉しいですね!^^

★ おはようございます♪

mifaさん ちょびたん♪ ちょろたん♪ みこたん♪
おはようございます♪

ちょびたんとちょろたんの
3歳のお誕生日おめでとうございます♪

みこたんだんだん寝れて来て良かったですね♪
ぺたんとお座りしているところがとっても可愛いと思いました♪
それに綺麗な尻尾になりましたね♪
ちょろたんとちょびたんの誕生日お祝いとみこたんに
ポチッと応援します。

ちょろたん・ちょびたん、お誕生日おめでとございます!
ナッツパーティーですかぁ~っ。 イイですねぇ。
きっととても喜んだでしょ?
みこたんのシッポもキレイに元通りになったし、イイ事尽くめですね♪

★ いや~綺麗になりましたね(^^)

以前のコメントの返信、遅くなりましたが、経験と症状から、間違い無く自咬です。
実は対策してあげられる飼い主さんは少なく、皮膚などに傷を入れるほど進行すると改善は非常に難しくなります。
依存症的な初期の状態から傷を気にし、意識が患部から離れなくなってしまうんですね。
ヒゲの汚れは嘔吐ではなく、齧った部分から出た血液や体液です。
観ていて気付いていましたが、この状態の難しさが頭をよぎり、直接的な事を書くことが出来ませんでした。
今回の写真を観て、大丈夫だと思い、コメントしました。
人間の感覚からしたら、『痛いのに自分の身体を齧るなんて?』と思いますが、齧歯類を飼育していると、かなりの頻度で起きるトラブルです。
多頭飼いだと、他の子の尾、足などを齧った事例も見ています。
今後はより注意深く観察してあげて下さい。
尾の体毛は先が茶で中は白っぽいです。
尾の色が白い時点で毛が途中から切断された状態なんです。
過度の毛繕いから始まり、何故か毛を齧り、切り取り、最終的に身体を傷つけ、傷を気にして更に進行していきます。
我が家の場合もアメリカモモンガは♀に起きて、その他ではフィンレイソンの♂にも出てました。
慌てて飼育環境を常識外れな程大きくし、難を逃れましたが、それでも当初は戦いでした。
ホッとした直後に齧り、生えては齧り、エギゾ専門のかかりつけの病院でも困難だと言われ、試行錯誤の連続でした。
結論からすると、飼育当初からストレスを与えない環境を用意し、最初の一発を起こさせないのが一番です。
今回、回復したモモンガを拝見し、きちんと観察し、対策を考える姿勢に嬉しくなりました。
良い方に飼われて幸せなモモンガ達だと思います。
これからも楽しい記事を配信下さい。
楽しみにしています(^^)

すっかり遅くなってしまいましたが ちょろたん&ちょびたん
3歳のお誕生日 おめでとう^^/
殻付きナッツパーティーまたは栗パーティー どうだったかな?
ナッツも栗も大好きだから 私も参加したい^^フフッ
あっ もちろん殻は剥いて食べますけどぉ^^;
みんなでパーティー 楽しそうだなぁー♪
家族が多いと お祝いも多くて嬉しいですよね!!

そして☆
みこたんの尻尾がふさふさ@_@
すっかり治って 本当に良かったです!!
ここまで来るの 長かったですものね・・・
mifaさんや旦那様の 献身的な看護のおかげですよね^^/

花火写真 とっても上手に撮られてて凄いですね~
やっぱり三脚は必要ですよね・・・
今週末地元の花火大会があるので挑戦してみようと思ったけど
やっぱり無理だな^^;
まずは三脚購入しなくては>_< 

★ 皆様へ♪

コメントありがとうございます!
皆様からのコメント、大変楽しく読ませていただいてます(⌒∇⌒)
まとめてのお返事でごめんなさい<(_ _)>

お誕生日のお祝いコメ、ありがとうございます(⌒∇⌒)
無事、2人揃って3歳になることが出来ました!
これからも元気でいて欲しいと思います♪

今日の記事にも書きましたが、最近どんぐりと栗が飽きられてきている
みたいだったので、殻付きナッツパーティーにしました(^▽^;)
みんな喜んでくれましたよ~(⌒∇⌒)
同じ物ばかりだとやっぱり飽きちゃうみたいですね(^▽^;)
人間と一緒だな(≧m≦)ぷっ!

> もも飼いさん
色々アドバイスありがとうございます<(_ _)>
勉強になります!
やっぱり自咬なんですね(・_・、)
うちの場合♀だけなので、♀の方がストレスが溜まりやすいとか、
ホルモンの関係で何かあったりするのかな?なんて思ってました。
これからも気を付けて見て行こうと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker