うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

またです(・_・、)

お散歩開始直後、落下した訳じゃないのに、またひっくり返っていたみこたん
miko214.jpg


暫くすると、痙攣したような感じになり、目を閉じてしまいました。
miko215.jpg


このまま死んじゃいそうな気がして、「みこたんみこたん」と叫びながら身体を揺らすと、
miko216.jpg


目は開いてくれましたが、手足が硬直してるような状態に


その後、はっと我に返り飛んで逃げて行って、
miko217.jpg


いつも通り普通にお散歩
miko218.jpg


みこたん、どうしちゃったんだろう・・・


今までに何回かこんな事があったけど、今回のように目を閉じたのは初めてです。


病院に連れて行こうかと思いましたが、
また「検査をするのは負担がかかるから様子を見ましょう」と言われるだろうし、
症状が出てる時じゃないと分からないでしょうね。


この間はのんたんもおかしくなったから、飼育環境が悪いのかな?とか、
変な物食べたのかな?とか考えましたが、
だとしたら他の子達も同じ条件なのに2人だけというのは変だよなぁ・・・


2人は一緒に生まれた双子ちゃん。
もしかしたら、一緒に先天的な病気を持って生まれて来たのかも知れません。


それとも、お散歩が嬉しくて、興奮しすぎておかしくなっちゃったとか?


様子を見てるうちに死んじゃったら・・・という不安もありますが、
病院に行っても何もして貰えない可能性が高いので、このまま様子を見ていこうと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

みこたんビックリでしたね~。
これから暫く、お散歩中は特に観察が必要そうですね。

エキゾチックアニマルは検査や手術が難しいですから、思いきって受診に踏み込めないのも解る気がします。

原因が後者のお散歩による興奮!!であると、祈りたいです。

みこたん心配ですね
わんこの癲癇のような状態なのかしら?!
ももんがちゃんをしっかり診察できる病院って少ないでしょうね~
うさぎさんですら多くはなかったですから・・・
大きな病気でないことを願うばかりです

まずは相談してみたら?
癲癇みたいなものだったら怖いから・・・
それが普通なのかどうか。

掛かり付けの獣医さんでもいいし
私はプレリードッグ飼っていた頃
飼育書とかも無いし(ネットの無い時代)
上野動物園の飼育係さんに電話しましたよ(*^_^*)

こんばんわ

びっくりしましたよね
これが普通のことならいいけど
気になりますよね
我に返ると何事もなかったかのような
元気さなのでホッとしました
みこたんとのんたんは双子ちゃんだったのですね(^-^)
何もないと良いですね

みこたん、痙攣した感じとかとても心配ですね。
のんたんもなるっていうのも気になりますね?
でも遺伝ではなさそうですね(;´・ω・)
小さい子達は検体をとるだけでもすごい負担に
なっちゃいますもんね。
お医者さんに写真を見せて相談っていうのは
どうでしょうか・・・?
どうか何でもない事を祈ってます。

★ 元気出してね^^

こんばんは、mifaさん!

目の前で写真のようになったしまったら、
心配ですよね。
二人しかならないのなら、
何か身体的な問題があるのかな?

写真を見せるのは、いいアイデアかもしれませんね。
あろ、セカンドオピニオン的に、
他の病院にも相談してみたらどうだろう?

みこたん元気だしてね。

★ おはようございます♪

mifaさん みこたん おはようございます♪

わぁ-みこたん どうしたの!
びっくりしました。
またこんな仕草を何度もする様だったら
みこたん 心配ですね。
病院で診てもらったらどうでしょうか?
みこたん元気を出して下さいね。
みこたんが元気になりますように
応援致します。


★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小動物だから、ちょっと心配
嬉しくて、気絶?
気持ちが良くてウトウト?
もう少し様子みるのね。

二枚目の写真なんかびっくりですよね~!!

暫く目が放せませんよね!!
おだいじに・・・・

あ〜〜〜、、、ビックリしました。
何事もなかったので安心しましたが、少し心配ですね。
もしかして冬が関係しているのかしら?
モモンガさんは冬眠する動物なのかしら???
いやいや、違いますよね。。。
何でしょう?
暫く様子を見るのがベターですね。
お大事にして下さい。

何度見ても可愛いわ
2番目の写真は私のお気に入り
安心してリラックス寝に見えるもん
けど、ビックリだったのよねε-(;ーωーA フゥ…

★ こんばんは^^

かわいいですね~、みこたん♪

小さな命、大切にしてください。

みこたんって家族の中で1番、デリケートな印象なのですが・・・
心配です。
どぉしたんだろ?
日記の中では書いていないのですが、我が家の狛も時々心配な行動の時があるんです。
私達が外出先から帰って来た時に、3・4回ほど(夫が見たのは、1度だけ)パタンと倒れる事があるんです。
お医者さんに相談をしたのですが、印象的に「寝ぼけていた?」という事も考えられなくもない感じで「様子を見ましょう。」という答え
かなり心臓がバクバクしちゃいますよねぇ。
お互いに何もなければイイのですが・・・

★ 皆様へ♪

コメント&アドバイス、ありがとうございます!
確かに、癲癇みたいな感じですよね。
だとしたら、お散歩開始時に興奮するのも良くないのかも・・・
今日の記事にも書きましたが、かかりつけの獣医さんに電話をして
聞いてみたところ、動画を撮って欲しいとの事だったので、
動画が撮れたら病院に連れて行こうと思います。

> やっぴえろさん
セカンドオピニオン出来るといいのですが、今行ってる病院を探す時、
電話帳を見て全部の動物病院に電話して聞いてみたんですけど、
アメモモちゃんを診てくれる病院はこの病院1軒だけでした。
それでも車で片道40分程かかるんです(・_・、)
2番目に近いところは1時間以上かかってしまうので、
みんなにかかる負担を考えると難しいかなぁ・・・

> ジュジュさん
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます<(_ _)>
悪い病気じゃない事を祈るばかりです。

> こまさん
狛ちゃんにもそんな事があったんですね?
心配ですよね(・_・、)
もしかしたら、狛ちゃんも症状が出た時に動画を撮っておくと
獣医さんに相談する時に良いかも知れませんね。
ホントにお互い大変な病気じゃありませんように・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker