うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

梅と桜❀

毎度の事ですが・・・
miko267.jpg


みこたん、また発作を起こしてしまいました


もうこれは一生付き合っていくしかないんだろうけど、毎回かわいそうで仕方ない・・・
miko268.jpg


すぐに元気になるんだけどね
miko269.jpg


いつもはなかなか秤に乗ってくれないみこたんですが、
この日は珍しくすんなり乗ってくれました
miko270.jpg


68.0gで、前回測定時より3.6g


多少の増減はあるものの、体重は安定してるのでちょっと安心。


最後に・・・


先月の初めくらいに撮った梅の写真と、一昨日撮った桜の写真です。


まずは梅
2014梅


そして、桜
2014桜


あんまり梅と桜の区別が付かなかった飼い主ですが、こうしてみると違いが分かりますね


ポイントは花びらの形
梅は丸い感じで、桜は先っちょが割れています。


ちなみに、桃も分かり難いですが、桃の花びらは先っちょが尖っているそうです。


これでこれからは区別が付くようになるかな

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

mifaさん、こんばんはー☆

みこたん、発作のたびにmifaさんも心配ですよね。。
すぐに元気になってるし、体重も増えてるので大丈夫かなと思うんですけど・・。
できれば発作おきないといいですね。。

梅の花はまぁるくなってるんですねー。
なるほど!
でも、なかなか見分けは難しいかも(^_^.)

みこたん心配だけどこれも個性と思ってお付き合いしていくしかないんだろうね~
こちらもボチボチ桜の便りが・・・
来週あたりはきれいな桜が見れそうです

梅と桜の見分け方は花の付き方♪
桜はよく見るとサクランボウの枝になる部分が
お花にあるのよ♪
梅や桃は直接枝に咲いてるの~

発作、原因がわかれば対処もしやすいのにね。
心配だよね。

いくら すぐ 治るとは 言え
やっぱり 苦しそうな 姿を 見ているのは 辛いですよね。
根本的な 治療が あれば いいんだけど〜
梅 桜 桃 わたくし イマイチ 区別が つかなくて…
梅は 香りで 判断できるけど 桃は 難しいっ。
じっくり 比べてみると お花の形が 違いますね〜 えへへ

みこたんの発作、毎回でも可哀想ですね。
せめて・・・直ぐに治まってくれると良いですね(;ωq`)
でも体重は増えてて一安心でしょうか?

今年は梅の花を観れなかったです(^_^;)
桜も夜桜ばっかり観ましたよ~。
やはり明るい日差しの下のお花の方が
自然な色で綺麗ですね(^^)/

こんばんは、mifaさん!

みこたん、可哀そうですね。
動物の苦しんでいる姿は、
ものを言えないだけあって、本当に切ないです。
mifaさんのお気持ちお察しします。。。

でも、何事もなかったように、
キョトンとしている顔。
堪らなく、可愛いですね^^

梅や桜に負けないくらいの可憐さです^^

お邪魔します
うーん・・嫌よね
発作可愛そうで もう心配ですよねー

そうなのねー・・花びらがちがうのね
わぁーーい・・桜と梅が見分け つきそうよ

その時は、やっぱり苦しいのかな・・・
みこたん、優しい飼い主さんで良かったね、頑張れ
大事な子供の、みこたん(*^^*ゞ

人間と同じで持病があると、一生のお付き合いになってしまうんですねv-406
時間と共に特効薬が発明されると良いのに・・・

桜と梅の違い、もっと簡単な見分け方がありますよ♪
梅の花は枝に直接付いていますが、桜は小枝(花柄)があります。
梅と桃の違いは、梅は1か所に1つの花が付き、
桃は1か所に2つの花が付きます。
花びらの形で覚えちゃうと、種類によっては丸かったり、
とがっていたりするので・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker