うちのももんが

アメリカモモンガきょろみにファミリーの飼育日記

とうもろこしとトイレのお話(^▽^;)

今年最後のとうもろこしタイムです


いつもと違うカメラで撮ったら、外付けフラッシュがちょっと強すぎたみたいで、
眩しそうに目を閉じてしまったきょろたん
kyoro1403.jpg


ごめんよ~


こちらはみにたん。美味しそうに食べてるね
mini1512.jpg


ちょろたんは手前のステージでうまうま
choro194.jpg


ちょびたんは片手で上手に食べてます
chobi188.jpg


のんたんみこたんの写真はあまりにもピンぼけだった為使えませんでしたが、
みんな美味しそうに食べてくれましたよ~


で、食べた後はトイレのお話


こちらはみこたんのトイレ風景
miko283.jpg


きょろみにファミリーの中で唯一トイレを使用するみこたん


トイレの下にはミニステージがあるんですが、
今のケージで1人暮らしを始めた頃からミニステージの上をトイレにしていたので、
この場所にトイレを設置してみたら、ちゃんと使用するようになりました。


元々トイレの躾は出来ないと言われているアメモモちゃん。
自分でここがトイレ!と決めている子もいるけど、本能のままにしたくなった場所がトイレ!
という子もいます。


きょろみにファミリーの場合、♂チームは本能のままに生きているようで、
ステージにはたくさんの落とし物がありますが、
♀チームはみにたんも1~2ヶ所をトイレと決めているのでお掃除も楽なんです。


ただ、みにたんの場合はトイレが設置出来ない場所がトイレになっているので、
見た目どこがトイレかは分かりませんが


たまたまうちはこんな感じですが、♀だからちゃんとしてると言う訳ではなく、
個体差なんでしょうね


どこをトイレにしても良いけど、ごはん入れをトイレにするのだけは止めて欲しいなぁ・・・


もしかしたら、ごはん食べながら出ちゃってるのかも

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

暫くの間、コメント欄を閉じることにしました。
ご用の方はメールフォームか拍手コメントをご利用下さい

コメント

こんばんは★

まぶしいって言ってるお顔なんですね。
でもとうもろこしは放さないのね(笑)
ももんがちゃん達はみんなとうもろこしが大好きなんですね♪

トイレも、ちゃんと決めたところでする子もいるんですね。驚きです!
確かに、ごはんの所をトイレにしちゃうと・・・(笑)って笑えませんよね。。
もう朝夕ずいぶん肌寒くなってきましたよね。
ももんがちゃん達も動きが鈍くなってくる季節なんでしょうか?

あはっ まぶちーーな お目目に なってる〜
ちいちゃな お手手で じょうずに 食べてますね。
もろこし 甘くて おいしいよねっ。
モモンガちゃんの おトイレって うささんや ハムちゃんと
おんなじ 感じ なのかなぁ。
以前 2うささんと 暮らしてましたが
1うさ は ちっこした場所に トレー置いたら してくれるように なったけど
もう 1うさ が それは それは フリーダム でしたわ…

みこたん偉いね~!
モモンガに限らず飛ぶ動物は難しいって聞くもんね。
美味しいトウモロコシも終わりだね~
でもこれからはドングリとかがあるかな?(笑)

mifaさん こんばんは^^

猫や犬でさえもトイレには苦労する子もいるのに偉いですね~^^
トイレのしぐさが 内の「わらび」と一緒(笑)
内のわらび何故かトイレのふちの高いところに手を掛けて半立ちでやるんだよね~(笑)

カメラが違うせいか、いつもよりはっきり&くっきり写っている気がします~v-218

ちょびたん、上手に食べていますね♪
へこたれることもなく、良かった良かった(#^.^#)

はやちゃんさん、我が家のにゃんもトイレのふちに手を掛けて半立ちです!
こんなポーズで用を足すのは ウチのにゃんだけかと思ってましたぁ~^^

お久しぶりです^^

とうもろこし、モモンガーズは大好きですよね!
時期が終わってしまうのが寂しいけど今度はサツマイモの
季節ですね♪

我が家も亡きすももちゃんは毎回決まった場所でしか排泄を
しなかったのでお掃除が楽でしたがもんたろうは同じく
ケージの外にも飛ばすし餌箱の中でもじょ~っとしちゃうし
自由気ままです(泣)
それ考えるとやっぱり♂♀の行動の違いがあるような
気がします!

気温が下がって来たのでmifaさんお身体ご自愛くださいね。

人間でも大好きなトウモロコシ
みんなのウレシイ顔が良いね♪
トイレはワンコも同じ
散歩にいくとわかるわ(* ̄m ̄)プッ
みんな元気でなによりd(^-^)ネ!

こんばんは、mifaさん!

あら、みこたん偉いですね。
世話をする上で、トイレを決まった場所にしてくれると、
凄く楽ですよね。
そういった意味では、みにたんも偉いのか^^

分からないけど、みにたんは、
何でもおうちに隠すが好きだから、
トイレもきちんと隠すような気がします。

それに引き換え、男子チーム。
まぁ、のんたんが本能のままというのは、
何となくイメージ通りかな?^^

モモンガちゃんだって
フラッシュはまぶしいよね^^;
わたしなんてたかれる前から目をつぶっちゃうのよ(^▽^;)

おトイレのとき、ちゃんをしっぽをあげているのが
かわいいですよ(⌒-⌒)

☆女性セブンに掲載おめでと~☆

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

profile_kyoro2.jpg

きょろたん

2008年3月生まれ

2008年6月15日に家族になりました

 

みにたん

2008年8月中旬生まれ

2008年11月1日に家族になりました

 

きょろたんみにたんの子供達♪

2009年10月9日生まれの双子

ちょろたん

ちょびたん

2015年6月26日、虹の橋へ

 

2010年8月22日生まれの双子

のんたん

みこたん

 

mifa♀:飼い主&管理人

 

メールはこちら

 

☆当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用・二次配布は一切禁止します。

Instagram
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
お友達リンク
掲載されました

モモンガ飼いになる

<誠文堂新光社>

 

女性セブンvol.36(2014/10/2号)

<小学館>

女性セブン2014vol.36(10月2日号)

 

ザ・モモンガ<誠文堂新光社>

お気に入りアイテム

【使用中のアイテム】

コーナーハウス

 

ココハウス

 

小動物用アリメペット

 

栄養補給ペースト

「スタミノール」

 

【使用中のケージ】

 

 

【使用中の蚊帳】

 


 

【使用中のカメラ等】

Nikon D7200

 

TAMRON SP AF17-50mm

F/2.8 XR DiⅡ VC

 

TAMRON SP AF18-270mm

F/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD

 

TAMRON SP AF60mm

F/2 DiⅡ MACRO 1:1

 

AF-S DX NIKKOR

35mm F1.8G

 

SUNPAK PZ42X

 

カメラバッグ

 

 


 

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

C-Checker